2017年02月27日

Restaurant MAY@五反田 モナリザの遺伝子が進化しました。

2017/02/05 18:00

恵比寿のモナリザ。
私は未だ未訪問ですが、
その出身者のモノリスはすばらしかったです。

そして、またまたモナリザ出身のお店に。


ぽるこの手前。
いつもこの外観が気になっていました。

今日はコースで予約してあります。



モノリスでもあった、
水を注ぐとおしぼりになるサービスから始まります。


泡から始めましょ。


アミューズ1

ポテトのピュレのコロネ。
軽い感じでいいですね。
料理が楽しみになります。

アミューズ2

天蕪のポタージュ、ゆりね饅頭+白菜のソースゆりね、
わかさぎフリット。
なんと楽しいアミューズのオンパレードでしょうか。
こんなにたくさんいいのでしょうか。

って、まだあるの!?

アミューズ3

生ハム、一口キッシュ オリーブ。
うれしいんですが、
なんかお腹膨れてきましたよ・・・

おいしいパンもきました。


鳥居平のワインにしました。


entree froide

カリフラワーのババロア トマトジュレよせ ズワイ蟹 毛蟹 雲丹と一緒に

すごい贅沢なパフェをいただいている感じです。
これも楽しいですね〜


赤ワインにしましょう。

foie grats
フォアグラのポワレと天蕪の2時間ロースト 鶏のジュレを注いで

拡大!


笑っちゃいました。
美味しすぎる。。。

poisson

ヒゲダラのムニエル 菜の花ソース

拡大!


皮目の焼き方、ベストです。
カリッとして身はふわりと。
菜の花ソースのほのかな苦味がさわやかでさえあります。

ワインが進みます。


メインは2種類から選びますが、
私は蝦夷鹿にしました。

これをお切りしますと。


plat

北海道産蝦夷鹿のロティ ソースグランヴヌール

拡大!


なんという柔らかさ。
野生っぽい獣感は皆無です。
ひたすら美味しさ、甘さの共演です。

パルマンティエが付いてきます。


フランスの家庭料理ですが、
かなりおしゃれバージョンです。
すばらしい付け合せ。

肉料理、もう一つは
黒毛和牛のポワレ ソースピカンテ

一切れもらいましたが、
これも絶品ですね。
なお、こちらにはミニバーガーが付いてきます。


ほんとにミニ。
おいしそう・・・・

avant dessert

青リンゴの冷たいスープ

ひゃー。
これ爽やかですねー。
肉の油がすっきりなくなりました。

dessert

柑橘類のフルーツとフロマージュブランのムースのマリアージュ


フロマージュブランが濃厚です。
金柑が甘くてよく合ってます。


この日は誕生日祝いだったので、
お祝いのケーキをいただきました。


レストラン・メイ。
全てに大満足でした。
岩田オーナーシェフの遊び心が自然に伝わり、
とっても素敵な店です。




店情報など
posted by ぼぶ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

厚切り牛タンと牛もつ鍋の店 UshiGoya@黒磯 牛タンとモツ鍋がツートップ。料理全てに拘りがある店です。

訪問日時:2017/02/02 20:00

黒磯はほんとにグルメの街だと思います。
数を数えれば都会には遠く及びませんが、
いい店はとても多いです。

ここ、UshiGoyaは2015年8月にオープンした店。
牛タンとモツ鍋をウリにする、ちょっと珍しいスタイルが
ずっと気になってました。


この写真の手前に駐車場がありました。

今日は3人で楽しくやりましょう。


ハートランド生ビールが専用のジョッキで出たのはびっくり。
東京ですら、そんなに遭遇しません。

お通しは山くらげ。

蔵王クリームチーズ いぶりがっこ添え

いぶりがっことクリームチーズの取り合わせは
今やあちこちで見かけるようになりました。
でも、これは素晴らしくおいしいです。
わざわざ蔵王のクリームチーズを使うところに
こだわりを感じます。
いぶりがっこも安い市販のものとは全然違います。

辛し蓮根

これも驚きました。
揚げたてですよ。
自家製なのですね。
辛子がきいて、おいしいです。

自家製漬け込みレモンサワー

レモンは自家製で特製のジュースに漬けてありました。
このサワーが抜群にさわやか。

仙台直送 厚切り牛タン炭焼き 

これは2人前です。
添えてあるのは茄子辛子漬け、キュウリ塩漬け。

この牛タン、ぶっ飛びました。
うなるほど美味しいです。
特に香りがすばらしいです。

茄子の辛子漬けもきゅうりもよく合います。

北海道 釧路産 雄ししゃも燻製
https://lh3.googleusercontent.com/saAETlHN_vu9iXNxZmYoWhQRvKX-VeXND5P32O3NzQ28V766e3eRQPrAf62o1qFEFxnKe-8D96gRRC_v63yU78FSl4jPJfATEdLO56xvFCr9nfACI46hHrQslXGZ7DZBc1PsjUkwWqMt131gHXxOl2ykbT0PWfiCEVbvaLsWmRAz3xVa96ygwm778HI3Ggsq86HNgJtsy5YoQxagSeP9402_7uPORI5p39Dw7eAbn3MFLzcM3yxcBTvNlOto97rnpyzlaQIwtZLwZSgabmd9TZamPtdwbbdH30KAcPkKbzjXHwligos0XT1d8VAT5LHZJebIoVwbq0KX1_chN4snTLtQPdIA5GndEUeh6J7Sn_J2BAkV58IE6nUN-AOHHHCJpQAlEjF5VlmxPHo1hpsjUWSQbFxI1zpnMve2jyG6FtF5ixqWC7TEcd9_ge-PFxWpp1bLpQGYqxefy5Yv6cET8THLQRfk6LU9SAv9Vn18nalj0XAdN-xpsU057rR_ing-_FbPDQbKlUoQMa8M7dMioRy_gflc_GIxhlBrtxzQszTV_GXcZgScy9m2NGGYLr-6J2K7JPwtEvXkhkUaLiuIObAlwIctnwrgVbFgSB169v-_2i0aLV22TA=w560-h420-no

ししゃもを干して燻製にしてあります。
味が凝縮して実にいいアテです。

樽生スパーリングが目に入ったので、
頼みました。


スパークリングワインジラモンド (赤泡) イタリア
ほのかな甘味がいいですね。


牛もつ鍋 鶏塩

もつ鍋は
牛塩にんにく、鶏塩、醤油、白味噌、辛味噌


店情報など
posted by ぼぶ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | もつ鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

香港小皿酒家・飲茶点心福盈門 鶴見本店@鶴見 全ての料理が美味。見た目とのギャップに驚きました。

訪問日時:2017/01/28 18:00

親戚の飲み会が鶴見で開かれました。
前から来てみたかった福盈門です。
香港小皿酒家・飲茶点心という冠。
いろいろ頼んで楽しくやりましょう。

私が頼んでいい、ということなので、
我が意を得たり。
適度に好みを聞きながら、たくさん頼みました。

冷菜3種盛り合わせ 

冷菜の中から好きな3種を選べます。
雲白肉、くらげ、胡瓜の冷菜にしました。
ここで最初の衝撃。
めちゃくちゃ美味しいじゃあないすか!!
前菜でこれほどテンションが上がるとは・・・

海老蒸し餃子

パンパンに中身が入ってます。
海老の身がプリプリです。

季節野菜のにんにく風味

季節野菜は豆苗でした。
塩加減が絶妙です。

ホタテと野菜の炒め

ホタテが大きくて新鮮。
クワイの食感も楽しい皿です。

トマトと玉子の炒め

よく注文する料理なのですが、
これはこれまでの中でもベスト3に入りますよ。
玉子の香りが見事に生かされてます。

牛肉の黒豆ソース炒め

豆鼓の風味と塩っ気がたまりませんね。
牛肉もいいもの使ってるようです。

小籠包

撮り忘れたので、店の画像です。
実際は一つずつ専用のレンゲに乗ってます。
取るときに破れてしまう心配はありません。
そしてそのままスープを啜るのに便利でした。

とは言っても私は小籠包は一気食べします。
ソノほうが絶対美味しいです。
火傷はしないように修練してますよ。。。

餃子ほしいね、
と伯父が放った一言に一同賛成!


これがびっくりの代物です。
これ以上は入らないであろう中身の餡。
その美味しさ、焼き方の妙。
うーん、すごいな。。。

おこげの海鮮あんかけ

餡かけのスープがおいしいです。
野菜ももちろん、おこげの揚げ方完璧。

蒸し鶏の葱生姜風味

これも実に美味しい一皿ですよ。
蒸しどりに一切の臭みなし。
旨みだけが凝縮です。
ねぎ生姜ソースがわかりやすい味付けで
かえって新鮮でした。

鶏肉とカシューナッツの炒め

ド定番ですが、これも頼んでよかったです。
カシューナッツって美味しい。。。

砂肝の辛子和え

これすばらしいですよ。
ラー油で和えてあるようですが、
砂肝でこの味は初めてですね。
もしかしたら、砂肝を1番美味しく食べる方法かも。。

福盈門チャーハン

うまい!
絶品チャーハン!
こちらはチャーハン食べ放題コースもあるし、
チャーハンには自信を持っているみたいね。
認めます。
確かにおいしい!

海老雲呑スープ

スープ、いいですね〜
ワンタンもおいしいですね〜
手抜きを感じないですね。

いやー、いい店でした。
家族でまた訪問したいです。


店情報など
posted by ぼぶ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

割烹 伊とう@銀座 カウンターでゆったりと食と酒を楽しめます。

訪問日時:2017/01/30 18:00

お誘いを受けて行ってきました。
カウンター9席のみの割烹 伊とうです。

赤坂口悦で長年修行されたご主人のお店。
店に入ると、多少緊張感を感じます。
ですが、品の良さが伝わります。

ビールは小瓶のみの用意。

おっと、お手手吹きましょね〜


おしながきをじっくり眺めましょう。


価格がないのが怖いです。
おまかせはできないようなので、
適当に頼みました。

まずはお通しのセット。


しじみのスープ、うど胡麻味噌和え 白海老と湯葉。
どれも素晴らしくおいしいです。
あとの料理が楽しみ。

牛たん醤油漬

なんとやわらかな!
茹でてから漬けてるのですね。
日本酒に合う味付けですね。
ってことで、


揚銀杏

銀杏は揚げたのが1番おいしいと思うです。

へしこ

これをお品書きで発見して、すぐさま頼みました。
ちびちびと噛んでいるといつの間にか酒が進みます。

丸吸

前菜の八寸(のつもり)を終えて、
椀物はすっぽんを選びました。
なんとおいしい出汁でしょうか。
元気になります。

もずく酢

最近、もずく酢が好きです。
これは細くて食感が確かなもの。
おいしいです。

うなぎ白焼

焼き物はうなぎから目が離れませんでした。
ふっくらと上物です。

茶碗蒸し

煮物は茶碗蒸しをチョイス。
これがぶっ飛ぶくらいの美味しさ!!!

なんと中にはこのわた。。。


具は少ないのですが、
何が入っているかどうでもいいほどの美味しさです。
出汁の良さもあるでしょうが、
これほど美味しい茶碗蒸しは初めてかも。。

ふぐ唐揚げ

揚げ物はふぐにしました。
食べるのが楽しい逸品です。

葱チャーハン

食事は和食屋なのに存在する、
葱チャーハンにしました。
これがまた激旨ですよ!!!
シンプルなんですが、
深い味わいにうなってしまいました。


うーむ。
伊とうさん、気に入りました。

二人でビール2本、
冷酒3合で5万を超えましたが、
全然納得の時間でした。




店情報など
ラベル:伊とう
posted by ぼぶ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 割烹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

銀座和縁@銀座 こじんまりした鉄板焼きの店です。シェフの安定の調理が楽しめます。

訪問日時:2017/01/27

お誘いを受けたワイン会でした。
鉄板焼き屋で開催とはしゃれてます。


会場の和縁に着くと、すでにデキャンティングされているものも。
楽しみです!

全員集合すると名刺交換。
そして、会のスタート。

ワイン1
ウ゛ーウ゛クリコ イエローラベル。

大好きな泡です。
隠岐の島のもずく酢が実に合います。

同時に出されたノンアルコールの泡もすばらしかったですね。


目の前にはきれいな野菜がたくさん。


ワインもですが、料理に期待が高まります。

ワイン2
サンセール。

好きです。
ザッツ ソーヴィニヨン・ブラン。
青臭い香りがいいのです。

愛媛の鯛、40日熟成の牛モモたたき、長崎の牡蠣。

どれもミネラル感たっぷりの白ワインにぴったり。

ワイン3
サヴニエール・レ・ヴュー・クロ [2014] ニコラ・ジョリー
予約販売・サヴニエール・レ・ヴュー・クロ [2014] ニコラ・ジョリー


いいです。
シュナン・ブランも好きです。

スミイカとホタテ焼き バターソース

イカもホタテもおいしい!
バターソースがシュナン・ブランに合います。

ワイン4
シャトー・エール・ダルジャン2008

シャトー・ムートン・ロートシルトが作り手という
ボルドーの白ワイン。
これはすごいです。。。

薩摩鶏ソテー クリームソース

ムートン白に異様に合います。
すばらしい!
楽しい!

ワイン5
ドメーヌ・ド・パリュ シノン パリュ2011

カベルネフラン100%。
柔和なボディでいろいろな食事に合いそうです。

牛100ハンバーグ ロッシーニ風 ペリグーソース

これが笑っちゃうほどおいしかった!

次のワインにも合わせましょう。

ワイン6
シャトー・カノン2013

これ、良いワインです。
以前購入して感激しました。
ペリグーソースをがっちり受け止めましたよ。


30日熟成ヒレ肉焼き。

鉄板焼きステーキっておいしいですね〜
最高ですよ。


ワイン7
シャトー・コス・デス・トゥルネル2007

今日の主役ですね。
抜群のバランスのボルドーブレンドです。
肉の味を引き立てます。

最後はガーリックライス。

この料理はホントに店ごとに特徴がでます。
こちらははっきり言って、大好きな味。


誕生日の方もいらして、
サプライズバースディケーキもご相伴に。


楽しい夜でした。
ご同席のみなさま、ありがとうございました。




ラベル:和縁
posted by ぼぶ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

四川DINING 望蜀瀘@赤坂見附 ディナーも最高だった!

訪問日時:2017/02/08 19:00

一度言って汁なし担々麺をいただき、
これはディナーに絶対来たい!
と思っていたけど、ようやく実現しました。

城南痺れ会 赤坂篇。。

と、その前に0次会などを
立ち飲みもつ焼きの 三六(みろく)にて。


お通し もやしナムルみたいな


酢モツ。
いや、これうまい!


ガツ刺し。
きれいに並べてあるなー。
でおいしいなー。


もつ煮。
これはここに来たら必須。
ご飯にぶっかけてみたい。

ってことで移動。


楽しみ。
わくわく。

今日は4500円で飲み放題2時間のコース。
ビールは3杯飲んできたので、
紹興酒から。


ドリンクはなかなかに豊富。


これらのうち、ワインと
8年以上の紹興酒はダメなんだって。
まあ、問題ないね。

四川ダック(燻製味)。

香ばしく焼きあげてあり、
これならビール頼めばよかったな。。。

ゆで鶏の辛いソースがけ。

所謂よだれ鶏ですが、
めっちゃ旨い!!!
かなりの辛さと香りがモロに好みです。
そして、痺れる!!!

拌豆腐絲と共にいただくと


よだれ鶏まぜそば風に。
これがまたおいしい!

自家製焼餃子。

四川ダイニングで餃子かよ、
と正直思ったのです。
でも、これ餡が爆発しそうに詰まっていて、
かなりナイスな餃子です。
これほどのはあまり食べたことない。。。

海老マヨネーズ。

プリプリすぎる海老。
こりゃすごい。

鶏肉とカシューナッツ炒め。

中華ではベタな一品なれど、
唐辛子の辛さが非常に鮮烈なものです。
これも気に入ったです。

豚肉の大入り辛いソースがけ。

雲白肉ですね。
すごいなー。
こんな雲白肉も初めてです。
極上です。

麻婆豆腐。

誰も ごはん と言いませんでしたが、
ご飯と合わせたかったですね。
痺れ会的に、カラシビの黄金バランスです。

え。
汁なし担々麺も来るの?


これはうれしい〆ですこと。
みんな笑顔で啜りましたよ。

ホールのマダムも元気がよくてピャオリャンで。。。
大満足でした。

あれ?
杏仁豆腐出てきたっけ?


望蜀瀘


店情報など
ラベル:望蜀瀘
posted by ぼぶ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

Butterfly caphe@代々木上原 ベトナムカフェです。代々木上原の雰囲気に馴染んでいい店です。

訪問日時:2017/01/15 19:00

これはまだ食事制限中だったとき。
比較的消化にいいのではないかと、
家族の判断でやってきました。


ベトナム料理は選べば優しいものがありそう。。。
半地下になっています。

禁酒期間だったので、蓮茶を飲みながら。


マーラーピーナッツ

食べなかったけど、
これ、おいしいですよね。

生春巻き

食べてないですが、おいしいのはわかります。
中身が豪華。

海老とアボカドのパクチーサラダ

これはおいしい。
プリプリの海老とふわふわアボカって相性抜群。
パクチーが主張するのが何ともいいです。

空芯菜炒め

おいしそうです。

揚げ鶏のパイナップルソース

これ、次回は絶対食べる!

蒸し春巻き

生春巻きを蒸してあります。
食感がふんわりして、これもおいしい。

フォーガー

ゆっくりいただきました。
とっても胃腸にやさしくて、おいしいフォーでした。


Butterfly caphe



店情報など
posted by ぼぶ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

松乃家 武蔵新田店@武蔵新田 松屋の別ブランドのとんかつ屋。

訪問日時:2017/01/28 12:00

かつや
が好きな私。
それと同じにおいを感ずる
松乃家に行ってみました。

ソースカツ丼が食べたかったのだけど、
こちらにはないので、デミカツ丼を。

ソースは2種類。


大根漬けとドレッシングとか。


しかしここは時間かかるね、
大して人も入ってないのに、
15分もかかったよ。


この盛り付けはどうなんだろうなあ・・・


千切りキャベツの一本が
お盆に届いている。。。
あわててる感満載。。。

玉ねぎのフリットが乗ってます。


早速いただきますと、
カツはさっくりと揚がっていて、
豚肉そのものもいい感じ!

デミソースは缶詰のような味で、
少し残念かな。

でも、ゆっくりと味わいました。




ラベル:松乃家
posted by ぼぶ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トンカツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

香港ロジ 渋谷桜丘町店@渋谷 中華粥専門店です。

訪問日時店:2017/01/18 11:40

今日は中華粥にしようと思い、
いろいろ探してこちらに来ました。

中華粥の専門店ってあまりないことを
知りました。

たくさんの種類がありますが、

20170119164255859.jpg

病み上がりなので、漢方をふんだんに使った
健康粥にしました。

ぼーっと待っていましたが、
聞こえるのは中国語ばかり。。

3分くらいでやってきました。

20170119164445570.jpg

クコの実、くるみ、カシューナッツなど。
あとの漢方はよくわかりません。。

クコの実はたっくさん。

20170119164538177.jpg

これ、おいしいです!
熱々もあってか、体がすぐに
ポカポカしてきます。

横浜中華街の謝甜記のお粥は
一時はまったけど、
それを思い出しました。

おかげで健康になりました!
posted by ぼぶ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

丸屋@戸越銀座 云々ありますが、愛情あふれるそば屋です。

訪問日時:2017/01/16 11:45

いろいろあって、消化のいいもの生活です。
もうすぐラーメン復活します。
今日は近場の蕎麦屋に行きました。


昔からお世話になってます。
おじさん、変わらず元気そうで嬉し。

ここは町のそば店にも関わらず、
スタンドそばみたいに、コロッケそばがあります。
揚げたてのコロッケを乗せたそばは
とっても美味しいのです。

メニューは果てしなくあります。


セットメニューのミニ丼は10種類!

今日は味噌煮込みうどんをお願いしました。


鉄鍋で熱々ですが、
私は冷めるのがいやなので、
そのまま鍋からいただく派です。
味噌煮込みの本場 名古屋でもそうします。

味噌の感じがちょうどいいおつゆ。
心も温まります。

具とうどんをやっつけたあとは
いい具合に火が入った卵を、、、


おやじさん、
今日も美味しかったです!



店情報など
ラベル:丸屋
posted by ぼぶ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする