2017年10月30日

銀座 すが家@東銀座 地下の静かな料理屋は味もホスピタリティも器も最高でした。

訪問日時:2017/10/04 19:00

友人のお誘いで連れて行ってもらいました。


地下への階段を降りて行くと、
静かで凛とした空間が現れました。


店主、菅谷氏は加賀屋で総料理長を務めたお方。
間違いないのは折り紙つきです。

器も100年前の物とか、訳わかりませんでした(^^;

今宵は4人で楽しみます。


明治初期のお盆に乗って先附。


ズワイガニの味噌豆腐 割山椒の器で

少量のズワイガニの存在感がすごかった。。

お酒もいろいろ揃ってます。


酒器は錫。


前菜

昭和初期の器だそうです。
柿半分の上に柿の白和えが乗ってます。
そのまま残りの柿も食べられます。

お椀

渋いお椀です。
輪島塗の最高峰です。

岩手産松茸 海老真丈

素晴らしい香り。

松茸はこいつらだそうです。


八寸

いかにも秋です。

わさび菜漬け

砂糖で揉んでから漬けるそうです。
鮮烈な辛さがいいですね。

お造り

天然ふぐ刺し。


おいしい!!

いか塩辛

抜群ですね。
こういう濃厚なのが好きです。

いちいち器にもうなります。


焼物

のどぐろつけ焼き。


めっちゃおいしい!

さっきから気になっていた、
カウンター端の甕雫をもらいました。


大理石甕雫は初めて見ました。
甕雫極みという高級なやつ!
うまい!


炊合せ

もち米のおまんじゅう、生木耳。

食事

のどぐろと栗のごはん。


贅沢な味です。

最後は水菓子。


柿もぶどうも甘かった〜〜


菅谷さん、ごちそうさまでした。
堪能させていただきました。


すが家





店情報など
ラベル:すが家
posted by ぼぶ at 15:16| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルモン千葉 渋谷店@渋谷 ある日のホルモン千葉。やっぱり好きだわ。

訪問日時:2017/09/11 18:00

ほんとはもっと頻繁に行きたい店、
ホルモン千葉。


今日はビールをすっ飛ばして、
レモンサワーから。

いつものように千葉のコースでお願いしました。

単品で水なす。


コク塩の部。


中落ち、マルチョウ、豚舌、のど、首。

焼けたらもやしをドサッと。


いただきます。

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


たまらん。
食感と味の深さがすばらしい。

続いて黒ダレの部。


心臓は刺身にできるほどの新鮮さ。
このあとはほほ肉、ホソ、アカセン。

ワイワイと楽しんで、
しめはやはりうどん。


今日もウマウマ!
この濃い味がたまらんのです。。

食後はマンゴージュース。


これがまた泣かせるおいしさ。


また来ます。



ホルモン千葉公式サイト


posted by ぼぶ at 14:48| Comment(0) | もつ焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

四季旬菜NAKANO@三軒茶屋 2回目も更に満足しました。

訪問日時:2017/09/13

初回訪問で感動し、早く再訪したかったけど、
いろいろ事情が重なり、今日になった。

日本酒メインにしたいので、
最初は軽く赤星から。


今日もお任せします。

先附

セロリとエリンギのお浸し、胡桃麩の田楽、
薩摩芋レモン煮、タコの柔らか煮、
すっぽんの煮凍り、新銀杏

一つ一つが、驚くほどおいしい。
そして、秋ですねー。

揚げ物

ハモの万願寺射込みと玉蜀黍の天ぷら。
万願寺は大好きな食材だけど、
それに鱧を入れ込むなんて、それは違反的に

旨!

とうもろこしも甘いな〜〜〜


酒いきますか。


あかぶ、うまし!

蒸し物

雲丹と赤茄子のプリン

冷たい茶碗蒸しですかね。
名前で感ずる以上の絶品です。

お造り

戻り鰹のたたき 藁燻製 辛子麹

目の前で藁で炙ります。
ほのかな薫製香が見事。

酒もお任せです。


酔鯨、全部好きです。

お造り2

天然真鯛 かんずり ポン酢 舞茸 オクラ

鯛にかんずりが合いますね!
すばらしい。

揚げ物2

毛蟹とマスカルポーネを詰めた花ズッキーニ パルミジャーノがけ

花ズッキーニの料理はリコッタチーズを詰めたフリットは
よくありますが、毛蟹を詰めるとは・・・
新感覚です。
めちゃうまい!

これ、ワインを呼びました。


お椀

蝦夷鹿のハリハリ仕立て

なんと、蝦夷鹿ですぜ。
これを椀物にする発想がすごいです。
悶絶。。

焼きもの

鰻蒲焼きとモロヘイヤ

シンプルですが、素晴らしい出来。
うなぎ好きとしては満足です。


お酒も進む。

食事

熊本あか牛と松茸の土鍋ご飯

これを混ぜますね。


柔らかくておいしい赤牛。
松茸風味と共にご飯を合わせると
異次元の味わい。


今日もすばらしかった。
時折来たい店になりました。

そういえば助手の櫻木さんが
お辞めになるのが残念です。
お店としても痛手でしょうが、
彼の旅立ちをお祝いします。



ラベル:nakano
posted by ぼぶ at 16:44| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

DCBBQ@麻布十番 薪だけで長時間スモークした肉がおいしい。

訪問日時:2017/09/14

2016年12月に開店したときから
気になっていました、
DCBBQ。

ある日LUXAにチケットが出ていたので、
即買いし、後輩を連れて突入。

店内はアメリカンな居酒屋的です。
開放的な空気です。


LUXA独自のコース仕立てになっています。

コールスローとピクルスから。


最近、コールスローが好きです。
これも店によって違いが顕著で面白いです。
これはシャキシャキが強く残り、
さわやかな味わい。

ピクルスは普通においしいです。

前菜2種盛り合わせ

鶏胸肉の蒸したものとデビルエッグ。

グリーンサラダ

レモンのドレッシング。

オニオンリング、フライドポテト。

アメリカンですね〜〜
ビールがあるうちに
最初に出してほしいですよお。

白ワインにしちゃったじゃないか。。


メイン

Beef、Pork、Chicken、Sausage

薪だけを使い、専用の窯(PIT)で12時間以上、スモークして作ります。
完成した真っ黒い肉は長時間の低温調理で柔らかく、スモークフレーバーを楽しんで頂けます。
BBQの主役は「ブリスケット」という牛の胸肉。また牛以外にも豚、ソーセージ、鳥、魚など
さまざまな食材が調理可能です。

とのこと。
どれも柔らかでスモーキーでいいですねえ。

ソースは5種類。


・BBQソース甘口
・同辛口
・アップルビネガー
・ハニーマスタード
・マヨネーズベース

アップルビネガー、甘口ソースがよかったかな。
どれも味わいが変わって、いろいろ楽しめてよかったですよ。

肉を燻している間、煙もカットしているとか。
肉は見た目地味なのに、
どれも味わったことのない美味しさでした。

これは楽しい店です。
大勢で行ってみたいです。


DCBBQ

店情報など
ラベル:DCBBQ
posted by ぼぶ at 15:43| Comment(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

カラペティ バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)@麻布十番 明るく楽しいカウンターフレンチ。

訪問日時:2017/09/07 19:00

友人との定例食事会。
それぞれが知っている店を紹介し合うのだけど、
その都度新鮮な驚きがあります。

今回は麻布十番のカラペティ バトゥバ。
お腹が空くなら大丈夫 という仏語だとか。

シャンパーニュでア杯を合わせたいところだけど
喉が乾いていたのでホワイトビールを。

そして落ち着いて、
何を頼むか相談します。

前菜、前菜、魚、肉でいくか、
前菜、前菜、肉、肉でいくかで迷いましたが、
それぞれ、主張が強すぎないので、
いつもすんなり決まります。

まずはアミューズ

ホカホカのキッシュ。
これでお腹いっぱいにしたいくらい。

前菜

佐島産真ダコのコンフィ コリアンダー香るパプリカとタプナード

すごい料理ですな。
タコの美味しさが際立つような。。

すぐに白ワイン発注。


前菜2

ズワイガニとアボカドのムース コンソメジュレとウニ

これ、全員が笑顔になりましたよ。
ズワイガニ、おいしいですね〜〜〜
ウニとのコントラストもはっきりしています。

赤にスイッチしますが、
いろいろ悩みます。。


説明にしたがって、
この3種。


どれも楽しいです。

肉料理

北海道産鴨のロースト根セロリのピューレ

鴨、美味しい。


つくづく美味しい。

パンも温かくていいですね。


赤ワインは瞬殺でしたので、
次行ってみよう。


フィクサン、最高です。

肉料理2

軽くスモークした仔羊 腰雲農園の野菜ロースト

これはすばらしい。


軽い燻製香が羊肉の香りとマッチ。

「最後はデザートでなく、チーズにしますか?」

よくわかってらっしゃる。


盛り合わせてもらいました。
ありきたりのチーズは揃えないコンセプトだそうです。
確かにそれぞれあまりないタイプですごいです。
これは大満足のチーズプレート。

再訪問することでしょう。
良い店教えてもらいました。


カラペティ バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)


店情報など
posted by ぼぶ at 11:26| Comment(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

コクエレ@西小山 全て私の好みです。

訪問日時:2017/09/22 18:45

ご近所の四川料理派さんとお連れしました。


今日も柘植店主にほとんどをお任せしました。

前菜

ハチノスとパクチーの山椒和え。
ハチノスが柔らかくて、辛くて痺れて、、、
一口いただき、コクエレだな〜〜〜〜と思いました。

じゃがいもともやしの炒め物

シンプルだけど、うまいなー。

よだれ鶏

今日もうなりました。
汗がじわじわ出てきます。

茄子カリカリ揚げ 焙煎山椒風味

これは絶対外せません。

美人スタッフ小椋さんに
日本酒もらいます。


くどき上手のchocolat。
ホントにショコラの香りが楽しめます。
これはぶったまげた。。。

黒酢とバルサミコ酢のスブタ

辛さなし。
普通の酢豚に安心します。

洒落雄町もおいしいこと。。。


海老のサーチャン醤炒め

これはすごい。。
こちらのサーチャン醤の美味しさは経験済みだけど、
炒めものにすることで香りがよりたっている。
プリプリの海老に合いまくりだ。

そろそろおなか一杯なので、
〆の2品は少なめで。


絶品麻婆豆腐。

そして、ツールーメン。



ああ、やばい。
これは完璧にうまい。
この前自作したものとは雲泥の差だ。
当然のことだけど・・・


これにておしまい。
おいしかったっす。
またコクエラーが一人増えたと思います。

ラベル:コクエレ
posted by ぼぶ at 17:41| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

YAKITORI & Wine shinori@武蔵小山 ある日のシノリ。

訪問日時:2017/09/04 19:00

初シノリ 3名を連れてきました。

黒板を眺めつつ、作戦を練ります。


今宵はハーフサイズのコースをお願いし、
蓮根ラクレット、朝獲れとうもろこしと
バターナッツかぼちゃの豚肉巻き串を追加しました。
コースには前菜盛り合わせとおまかせ串5種が含まれます。

ポルトガルのロゼスパークリング。

これがびっくりするほどのおいしさ。
きれいで特徴ある酸味で。
次回もこれをいただきたいくらい。

前菜

ラタトゥイユ、パテどカンパーニュ、鶏レバー、茗荷ピクルス、生ハムいちじく。
ワインがどうしても進んでしまうやつです。。

朝獲れとうもろこし。

粒が大きくて甘くて香ばしいです。
頼んでよかった。

熊のじゃーキーをくれました。


なんというか、、、獣です。。。

ささみたぷなーど

わさびもあるのですが、
私が来ると自動的にささみはこれになります。
最高。

ねぎま

仕込みが大変でしょう、と思う串打ち。
しかし、おいしいですねえ。

白ワイン

これまたすごいの出てきました。
ロワールのソーヴィニヨンブランですが、らしくない重厚さ。
こんなの初めてです。
これ、あまりにおいしくて、多分私が一番飲みました。。。

つくね

のりさん、おいしいよ〜〜〜
と叫びました。

バターナッツ豚肉巻き

これ、傑作ですね。
かぼちゃを包んで焼くとは恐れ入りました。

茄子

愛媛の絹皮茄子だそうです。
これ、まさに皮が柔らかい。
皮のひっかかりがまるでなくて
おいしい茄子です。

はつ

うますぎ。

赤ワインもいきますよ。

メルロ100%なのですが、
作りての妙でしょうか。
香りはメルロ、味はもっと重厚です。
そしてキレがいい。。。
最高。

蓮根&ラクレットチーズ

蓮根とラクレット、合います。

最後はスープでヒートダウン。


ああ、麺が入っていればなー、
といつも思うのです。

しのさん、のりさん、
今日もありがとうございました。

YAKITORI & Wine shinori



店情報など
posted by ぼぶ at 15:32| Comment(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GAB 恵比寿@恵比寿 2度目も満足です。

訪問日時:2017/08/17 18:00

2度めの訪問。
今回はコースでいただきました。

アミューズ

ハモンイベリコです。
生ハムって切り方でかなり変わると思うのですが、
これは薄く、しかも均一に切られていて、
かなりおいしいと思いました。

前菜1

真鯛のカルパッチョです。
バジルソースにシソの実が散りばめられていて、
香ばしく仕上がってます。

前菜2

当日に数種の中から選ぶのですが、
とうもろこしのフリットにしました。
めっちゃうまい!

気まぐれサラダ

ローストビーフサラダ。
価格にしては驚くほどおいしいビーフですよ。

お肉料理

鹿児島産地鶏もも肉のローストバスク風。
お魚料理との2者択一でこちらにしました。
この鶏が大満足のおいしさです。
トマトソースとバッチリです。

ピッツァ

15種類くらいから好きなのを選びます。
とれたて彩り野菜のピッツァにしました。
生地もチーズも激旨です。

デザートもついて、@3800円のコースとは
思えない充実ぶり。お値打ちです。

また利用したいと思います。

ラベル:GAB
posted by ぼぶ at 15:00| Comment(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

虎峰@六本木 めまぐるしい小皿料理のおいしい攻撃。

訪問日時:2017/07/18 17:30

六本木の虎峰が面白いから行ってみな、
と言われていました。
マサズキッチン出身の中華料理店ですが、
小皿で30種類くらい出るとか。。

で、行ってみました。


場所は瀬里奈の奥、階段を降りた辺り。

席に着くと、まずはイタリアの炭酸水でウエルカム。


今日は約30種類の料理に
お酒のマッチングのコースをお願いしてあります。
また、ウオーターペアリングがコース価格に含まれてます。

泡からスタート。

蕪のピュレ添え 冷たいコーンスープ

蒸し暑いので冷たいスープはありがたい。

白イカのマリネ 上湯ジュレ
(画像なし)

紅茶のリキュールがきました。

マリネに合います。

フォアグラ、さくらんぼ、マンゴーソースクレープ包み。

ムルソーです。

こりゃおいしい。

中国ハム、海老の卵白包み 桂花陳酒ソース

すごい料理が続きます。
カウンターなので、行程がすべて見えますが、
一品一品作ってるのですね。

横須賀産黒鯛フリット 甘酢ソース

ふわふわです。

鶏肉蒸しスープ

金華ハム出汁も加え、フクロタケも入ってます。
スープめっちゃうまい!

ボタンエビ紹興酒漬け 
豆乳冷製茶碗蒸しピータン乗せ

この料理にこれがベストマッチ。

楽しいです♡

マコモダケ強火炒め

少量なのに真剣に作ってました。


やはり老酒ほしいですよね。

アラスカの水

どんどん出てくるので
ドリンクが溜まっていきます。


紫芋の春雨 四川発酵調味料 酸辣湯仕立て

乙で複雑な風味です。

リースリングがいいですね。

ヒラメソテーをヒラメ白湯スープで あさりとトランペット茸を添えて

ヒラメの白湯、おいしいですね。

身もふっくらとふくよか。

鶏むね肉棒々鶏

ほんとに一口。
でも食べた、という満足感はあります。

TRINCHERO ROSATO

赤に近いロゼ、ですかね。
これ気に入りました。

豚角煮 ジャガイモのピューレ

雲白肉イメージだそうです。
甘いソースがまたいいすね。
ロゼに合いまくり。


これは?

https://lh3.googleusercontent.com/y_ornQ1iS5wIs_F7NekQ28gq1Aw2E8nTnRewoS5zODXKGoBz-1BxKMBfJBJFDhxuDiZGZAWmF-JaZ55oK1IZ37B4MBmCPeiNuPWY5A_mW1rtjoEBQdj3WufDldDDqkyZK3D2bSutx8LsP4fDcuF1Bc4f7zo7OQm02mHAl088x-UoqHY8ycesKl41D0QdA0MC4ytmsdDWnDN19UbHVVu5xcscHrAVwmEFvF9flxxvOAK0Bs72TRVFu2QOquZzCms2YPk-SGdfnAjjMptdu8oGmKm3dUZFfyTF3oexpHkFTSMUQg6zF5F-FthkjKt5TxW0thHl4l6kcLgL-45FzO72-6F6oypFVsCgjs22jGm23CkJzNhQCs9oX2vaN6IrB2dTzDoyi7X1-lM2Q9Fskrja9htjsidIXhHwEHGR_72-niTg1D5UaiW5U3OBm0AS7F64ZK_7dw8TAzP652pZEsZx2j9bwPPUjX-HBVZM-hrV9IhEa0BD6pO06zX6O-Fow800rHyM4AWlkJ4dCMdOrN5NtLoj4UklP7nQcUE-_TJfX6pVXTzcczggSXGoekZijlteG1kEEFcSFYtWcXosMK_HhWHJkeZPzKF9yxgejNY39uLpQT1Kq9r4rw=w560-h420-no

きれいな器。。。
多分中国の古い食器かと。。


金華ハムトマトスープです。
すばらしくおいしい。麺入れたい。。。

山くらげの餃子 食べるラー油

うまい!

すると当然のように、


餃子にはビールすね。

赤えび、黄ニラ、アスパラ炒め
(画像なし)

クラゲ酢グレープフルーツ和え
香の物

口直しですね。

次はみりん!

これ甘くておいしかったなー。

自家製チャーシューが合います。


スペアリブ豆鼓蒸し

飲茶で一番好きなメニューです。
上等です。
ただただおいしい。

蓮の葉ちまき

いい香り。。

山形の貴醸酒がきました。

うっとりします。

金目鯛広東風蒸しもの

上品です。

NZの水

フカヒレステーキ

たまらんおいしさ!

黒酢酢豚 大根餅


シリアの赤ワイン、シラーがベースでおいしいです。

和牛すきやき

王道の味です。

フカヒレ白湯煮込み

姿煮ですぜ。
師匠仕込みですね。
スープが絶品。

黒酢も添えられました。

スプレー式、ナイス。


ジュラ地区の白ワイン。
さわやーかでーす。

フカヒレスープでリゾットを作ってくれました。


これは理想の形。
フカヒレスープにご飯、合いますよね。

食べるラー油、よろしければ、と。。


もちろん使います!


うまいな〜〜〜!!


最後は担々麺もお造りできます、
なんて言うんだもん。
お腹いっぱいなのに、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


フルサイズでいただきたいですよ。

デザートは4種類。

薬膳ぜんざい

花椒アイス

ブラジルトンカ豆のブランマンジェ

マンゴープリン グレープフルーツシャーベット添え

お茶をゆっくりいただき、
ヒートダウン。


ああ、すばらしい晩餐でした。

おもしろい店です。
また来たいですが、今度はお酒は自分で選んでみたい・・・かな。


虎峰



ラベル:虎峰
posted by ぼぶ at 16:51| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高砂寿司@西馬込 カリフォルニアロールも美味しいお寿司屋さん。

訪問日時:2017/07/16 18:00

ある暑い夏の夕方。
寿司を欲して、未訪問のこちらへ行ってきました。
テレビでも見て、カリフォルニアロールがいただきたいと思っていたので、
ずっと頭にありましたよ。

お通しが豪華です。


じゅんさい、枝豆、ふく唐揚げにもずく酢。

おまかせでいってみます。

お刺身を適当にお願いすると、

なかずみ、いか、甘エビ、NZのインド鮪最高、赤貝、シマアジ。
コハダが1歩成長したなかずみがおいしいですね。

自家製カラスミ

おいしいです。

お土産でもらった
フランスのカラスミと比べてみてください、と。

おいしいです。
でも、フランス産の方が好きだとは言えませんでした(^^;


色合いもフランスの方がいいですよね。

穴子肝焼き

こりゃ最高の食べ物です。
ただただ、日本酒が進む。

富山産岩牡蠣

とろーり。

ミニグラタン

ほうれん草・ゲソ・白身などいろいろ。
めっちゃおいしい!

ロール寿司は6種類あります。
キャタピラーロールを頼みました。


ドラゴンに見たててます。

穴子・きゅうり・とびっこ・山ごぼう・アボガド
を使ってます。

これが最高に美味しい。
本場LAでいただいたのとは月とすっぽんです。

新子

鱚昆布締め

炙りのどぐろ

穴子

とても満足しました。
我が家から直線距離は近いとは言え、
電車の駅からは遠いので、
ちょっと行きにくいですが、
行きつけにしたいです。


高砂寿司

店情報など
posted by ぼぶ at 10:36| Comment(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする