2008年04月11日

中華料理 百番@戸越 充実の宴会料理

戸越銀座商店街に古くから君臨する中華料理店。

仕事関係の宴会で行ってきた。

席に座ると、すでに個々にメニュー表が置いてある。

この辺がなんともただの中華屋じゃないぞ、ってな感じ。
そうなんです。ここ、とっても安くておいしいという、
食いしん坊の要求を満たしてくれる店なんです。

5種の冷菜盛り合わせ




かなり種類があり、量もある。
チャーシュー、蒸し鶏、鴨肉の薫製にくらげ、きゅうり、
トマト、レタス。

こういう冷菜って、おなかのすいている時にでてくるから、
たいがいの人は2回くらいおかわりするよね。

大正海老の中華風蒸しもの

海老のすり身を海老の殻を開いて、
きれいに盛りつけて蒸してある。
それに白湯の餡がかかっていて。。。

うーん、これうまい。

柔らか牛ロースの黒胡椒炒め

画像紛失しました。
おいしそうだったのに。。。

オイスターソースの旨みがたっぷりで、
柔らかい牛肉がなんとも言えずおいしい。

鯛のお刺身中華風

画像紛失しました。

 

お頭つきで、すっごい盛りつけなんです。
で、これ最高です。

ナッツと揚げワンタンの皮が香ばしく、
ドレッシングもしつこくなくいい。

このころには瓶だしの紹興酒をかなり
いただいていたのですが、
この紹興酒がばっちり合いますぞ。

胡麻団子とトウモロコシの甘み揚げ

画像紛失しました。

胡麻団子、大好き。
だけど、このタイミングで食べるのは珍しい。
さすがのおいしさ。

揚げトウモロコシはビールに合うだろうね。
ってことで、ビール追加。。。(^^;

帆立のチリソース煮

画像紛失しました。

帆立丸ごと一枚を蒸して、
チリソースをかけてある。
海老でないところが新鮮。

蟹チャーハン

画像紛失しました。

パラリとした、王道のおいしさ。
次に登場する、ふかひれスープ。
こいつをかけて食べるのがお約束。

ふかひれスープ

画像紛失しました。

ふかひれの形がよくあるものではなく、
捨てられてしまうような、端のところを使っている。
なので、安くできるんでしょうな。

そして、チャーハンはあんかけチャーハンと化し、
笑顔の人々の消化器官に納まっていくのでした。

デザート

画像紛失しました。

メロン、ピンクグレープフルーツ、オレンジが
放射状になってます。
ここは放射状の盛りつけが好きみたい。。。

でも、盛りつけにもう少し美的センスがほしい、とか
そんな文句は一切ありません。
だって、安さで有名な戸越銀座ですから。。。

 

ところで、こちらは戸越銀座、本店になります。
ほかに不動前にもあります。
ランチの麺類とかおいしいんですよ。

また、今回のような宴会には少し離れたところに
一軒家の座敷の宴会場があります。
ここがまた、結構雰囲気があっていいんです。
詳しくはお店にお尋ねください。


百番

住所:東京都品川区戸越1-15-15 【地図】

電話番号:03-3781-3791

営業時間:11:30〜23:00(日祝22:30)

定休日:無休

posted by ぼぶ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする