2013年12月01日

上海小吃@新宿 今年の上海蟹はシャンシャオで!

訪問日時:2013/11/29

今年の上海蟹はここで、と一人で決めていたのです。
で、仲間を集めて忘年会を画策したのです。

歌舞伎町の奥、横丁を入ると広がる別世界。
人の喧騒といい香りのスポット。

7人が三々五々集まって、
青島で乾杯を決めて、
オーダーを考えていると、




え。
これは頼んでないよ。
っていうかまだ何も言ってないよ。

「お通しです」

げ。
何度か来ているけど
お通しがフカヒレの姿煮なんて初めてだぞ。
すげえ・・・

ここで、化粧の厚くなったママさんが来てくれたので、
料理の相談をしました。

まず上海蟹は蒸しと酔っ払いね。

「揚げパンと干し豆腐も、でしょ?」

あれま、よくお分かりで。
あとは適当に任せました。。。

まずは酔っ払い。


雄、雌2匹ずつ。
断面断面、、、



これは雌ですね。
ねっとりした黒い内子とミソがたまらんすっ!
ワインは持ち込ませてもらいました。



今年は全く盛り上がっていないボジョレーヌーボー。
左は普通の、右はロゼです。
今年のヌーボーががどうのこうのよりも
この作り手が素晴らしいと思いました。

上海蟹にもばっちり合います。

もう一本あらわれました。


NZのソービニヨンブラン。
これも中華料理全般に合いましたね。

蛤のにんにく醤油漬け


おいしいんだよねー、これ。
揚げパンをつけパンするとまたいいんだ。



最高だね。

干し豆腐


最近干し豆腐って流行ってるのかな。
よく見聞きするようになった気がしません?

マコモダケのオイスターソース炒め。


シャクシャクと食感が楽しいですよね。

来ました、蒸し。


割りましょう。



うほー、たまらん。
会話が少なくなりましたが、
皆でむしゃぶりつきます!

蛙の唐辛子炒め。


鶏よりも淡泊な蛙、まいうーです。

葱油そば。


焦がしねぎがのって、
シンプルだけど、絶品麺です。

田鰻の炒め物。


脂の少ない田鰻がいい食感です。
これ、初めて食べたな。。

チャーハン。


土鍋に入ってきたので、一見リゾット風。
でも、抜群においしいチャーハンでした。
薄味なのもいろいろな料理に合わせられたいいですね。

鶏とねぎの炒め。


金針菜も入ってます。
おいしい。

麻婆豆腐 激辛版


レンゲが埋没してるのも気になりません(^^;
そんなに辛くなかったけど、
最高です。
チャーハンにのせたら絶品でした。

担々麺



普通においしいです。

みんなお腹いっぱいだそうです。
私はもうちょっといけたな、、、

紹興酒もずいぶん飲んだな。。





最後は自動的に出てきた、杏仁豆腐でフィニッシュ。



しかし、次から次へとお客が入れ替わり入ってくるのに、
料理が遅いとか、全くと言っていいほど、ストレスを
感じなかったのもすごい店だ。

ほんとに楽しかった!
また来たい!


上海小吃公式サイト


-
上海小吃

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:上海料理 | 西武新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅


posted by ぼぶ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック