2017年04月30日

Merengue 岸根公園店@新横浜 ハワイの空気に浸れるカフェです。

2017/4/29 09:30

新横浜でイベントがあり、
その前にブランチを家族で楽しみに来ました。
ネットで探して見つけた店。
こういうの大好きです。

場所は新横浜駅から奥へ行ったところ。
前はデニーズだったようで、
それをリノベーションした店内になっています。

早い時間はモーニングタイム。
私が頼んだのはメキシカンパンケーキ。


これは楽しい。
かなりおいしいですよ。

家人のマカダミアナッツクリームパンケーキ。


これまたすばらしい。

コーヒーも美味しく、
ハワイに浸れる雰囲気がいいですね。
また来たいと思います。






posted by ぼぶ at 00:00| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

景徳鎮@元町・中華街 痺れた、辛かった、うまかった!

訪問日時:2017/04/24 19:00

城南痺れ会 8回目であります。
今回は四川の名店、あこがれの景徳鎮。

と、その前に。。。


山東1号店にて名物水餃子とビールで予行演習。

山東、初めてでしたが、もっちり水餃子が秀逸。
ココナッツの利いた独特のタレがまた美味しいですね。
またゆっくり行きたいです。

ってことで、


市場通りの本店です。
今回は個室でした。
これまでで一番ゴージャス感。。。


もうビールで仕上がっていたので、
紹興酒でスタート。

冷菜3種盛り合わせ

チャーシュー、棒々鶏、くらげ。
棒々鶏の麻辣ソースが美味しかったな。。


豚肉薄切りニンニク辛子ソースがけ

王道の雲白肉スタイルですね。
豚もソースも絶品でした。

そして、温かくてて辛い料理の開始・・・

小柱の四川黒豆ソース炒め

メニュー写真のカラフルさにも惹かれて注文しました。
小柱がたくさん入っていてナイスです。
そして、花椒の品質に驚きました。
香りが豊かで、もう。。。
さすがは景徳鎮。

牛肉の薄切り山椒辛子煮

いわゆる、水煮牛肉。
辛いです、痺れます。
でも、

ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


最高です。
続く麻婆豆腐も最高です。

四川マーボー豆腐

最上級の痺れが襲ってきますが、
旨みの固まりでもあります。
これは絶品中の絶品麻婆。。。
にゃみさんが惹かれたのもわかる。。。

豚レバーの辛子香り炒め

豚レバーがいいですねー。
前2品の辛さがすこーしだけ和らぎます。

海老と挽き肉の四川漬け唐辛子花山椒炒め

この料理初めて口にする香りと味。
すごく美味しかったです。
四川漬け唐辛子が肝なのか、
挽肉の味がすこぶる良くて、評判でした。

麻婆と水煮が少し余ったので、
麺だけもらえないか聞いてみたら、
普通にもらえました。


もちろんこうしますね。



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


やはり麺は合います。
頼んで得した気分、と思ったら、こういうこともできるのね。
予習しておけばよかったー。。。

しかし、痺れは最高潮。
これまででも一番の痺れです。
感覚がおかしくなってます。

なのでリセットに、

焼きビーフン

辛い痺れるの逃げ場がなかったので、
これはありがたかったし、
めっちゃおいしい!


アラカルトでお酒も随分飲みましたが、
お値段は@5000円でした。
お安い!


ちなみに、このトング面白いです。


スプーンを縦に裂いたような形で、
閉じればすくえる、開けばトング。


いや、いろいろ最高でした!
個人的にまた来たいです。


店情報など
ラベル:景徳鎮
posted by ぼぶ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

まことや@四谷三丁目 荒木町の夜は楽しいです。

訪問日時:2017/03/15

荒木町はあまり馴染みがありませんが、
後輩を誘って気になる店をいくつかめぐりました。

バーで軽く仕込んだあとは、
もつ焼きのまことやへ。


もつ焼き、楽しみ。

モツ煮込み 

大根、豆腐も入っていてヘルシーっぽい。

ばかうまキュウリ

ゴマ油と塩の味付けですが、
花椒が利いていて斬新でした。

ハムカツ

すげー旨い!

ハツタレ

シャリキン梅割りをいただきましょう。


シロップは自分で加減できます。

カシラシオ

ガツショウユ

とても居心地がよくて、スタッフさんも全員感じがよくて、
いい店ですね。
今度またゆっくり来ます。





店情報など
posted by ぼぶ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | もつ焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

肉ビストロ ランタン@武蔵小杉 〆にもいい店でした。

訪問日時:2017/02/21

武蔵小杉3軒目は再訪問のランタン。

ワイン飲みたかったです。


モルタデッラ

直送!ブラータチーズとトマト

コンフィした砂肝と生ハムの贅沢なサラダ

名物!大漁シラスのアヒージョ


お腹も心も満たされましたが、
コスギの夜はまだまだ続くのでした。。。


ラベル:ランタン
posted by ぼぶ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くろちゃん@武蔵小杉 朝10時に開店する人気のもつ焼き。

訪問日時:2017/02/21

アジアンビストロを出て、くろちゃんへ来ました。


お通し

野沢菜昆布漬けみたいなものを
お豆腐にかけたもの。。。

刺し身盛り合わせ

イカリング

ワカサギ唐揚げ

もつ焼きいろいろ

穴子の天ぷら

かなり酔いました。
楽しい店ですねー。



-
posted by ぼぶ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジアンビストロDai 武蔵小杉店@武蔵小杉 アジア系多国籍料理が楽しく味わえます。

訪問日時:2017/02/21

武蔵小杉の高架下に新しくできた店に行きました。


メニューを見るとホントに多国籍です。
中華、スペイン、イタリア、タイ、
シンガポール、マレーシア、ベトナム
といったとこでしょうか。

パクチーサラダ

これがダメな店はテンション下がりますが、
今日は上がりました!

グリーンカレータコス

アジアとメキシコの融合。
これ、大変ナイスです!


ソムタム

辛いです。

自家製ジンジャーサワー

パクチーレモンサワー

大分赤紫蘇ハイ

四川風 口水鶏 よだれ鶏

きちんとしたよだれ鶏。
香りも良く、ドリンクが進みます。

トムヤムグラタン

この日、一番印象に残りました。
トムヤム味がグラタンに合うとはねー。
家でもできそうです。

そして、次の店に旅立ちました。



-
ラベル:DAI
posted by ぼぶ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 無国籍料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮨処 金城@北新地 気に入りましたので再訪問です。

訪問日時:2017/02/16



前回は春、今回は冬。
楽しみです。

わさびの箸置き、いいですね。


格別にクリーミー泡のビールから。


女将さん、入れ方パーフェクトです!

しらうお 徳島のタケノコ

金城大将は炭火の使い方の達人。
昆布に乗せてしらうおを炙るとは。。。
すばらしく美味です。

さあ、今回も塩、醤油、梅わさび、
若芽、長芋、わさびがセットされます。


淡路の鯛

シコシコで甘さがあります。

太刀魚

炙った皮目が香ばしく、
脂の旨みを引き立てています。

明石のタコ

包丁の入れ方が細かく、
とろけるような食感になってます。
タコの美味しさがよくわかります。

とてもキュートな女将さんに
日本酒をお願いします。


剣先イカ 雲丹

身は生で、足は炙りです。
雲丹と一緒に頬張ると極上の味わい。

貝の炙り

いろいろな貝です。
これはたまらん。。。

炙りトリ貝、赤貝

ホントに火の入れ方が絶妙。
甘さが際立つ感じです。

続いて綿屋。


このラベル好きだな・・・

鰤ハラミ漬け炙り

すごいです。
これは特上の味わいです。

鯵の昆布巻き

いいですねー。
こういうの好きです。

お椀です。

蛤出汁のすりながし

祝蕾なる、新種の葉物でみぞれ餡にしてあります。
素敵です。

これが祝蕾。


初めて見ました。

ばちこ

またまたいただけました。
最高のアテですね。

白子

上手に炙ってます。
トロっとしておいしいです。

松葉ガニ、ワタリガニ

もうたまらんです。
体が喜びまくりです。

酒が恋しいです。


蓮根の酢漬け

握りスタートの前のおしのぎ的な。。。

淡路の平目

さより

まぐろ

イカ



漬けマグロ ねぎとろ乗せ

車海老 白エビ昆布締め

淡路のムラサキウニ 根室のバウンウニ

この共演は忘れられません。
けんかもしなければ、溶け合いもしない。
それぞれの特徴がよくわかりました。

最後に玉。

おなか一杯です。
まだまだネタはありますが。。。

しかし、女将さんが乙女で可愛いです。
大将もですが、女将さんのファンになりました。
また来なくては。。。



-
posted by ぼぶ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

All-Day Dining OASIS GARDEN

訪問日時:2017/02/15

赤坂プリンスホテルは丹下健三の象徴だった気がします。
それが徐々に壊されていくのは寂しい気がしました。
そして、その跡地に昨年7月に
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町がオープン。


その中のフレンチレストランにてパーティを企画しました。

赤プリもそうでしたが、
夜景が抜群ですね。


奥の半個室的なところで、
30名の食事会です。


お品書き。

アミューズ

カリフラワーのババロア コンソメジュレ 雲丹添え。
カリフラワーってのがいいですね。
爽やか。

前菜

カルパッチョ
パッションフルーツとチアシード 若芽のサラダ。

パッションフルーツのソースがいいです。

パン、おいしいです。


魚料理

鰆のソテー ブールブランソース。

キシっとした食感の鰆は甘さもあります。
ソースが抜群。

肉料理

オーストラリア産牛フィレ肉と子羊背肉のロース
マスタードと香草風味のソースで

牛と羊を両方楽しめて嬉しいです。

デザート

そば粉のガレット 塩キャラメルアイス
デコポンのコンポート

ガレットにアイス、っていうのがいいですね。
デコポンもすっきりした酸味がナイスです。

良いフレンチレストランだと思います。
ランチもディナーも楽しめると思います。
特にデート利用がオススメでしょうか。。。



-
店情報など
posted by ぼぶ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

筑紫樓 銀座店@銀座 ふかひれ三昧のコース料理にひれ伏した夜。。。

訪問日時:2017/04/03 17:30

かなり重要な仕事を済ませたあとに、
キーポイントとなる方と会食をしました。

フカヒレが食べたい

とおっしゃるので、それなら筑紫樓だろうと、
お連れしました。

大フカヒレ特選コースを予約してあります。


楽しみです。


これからもよろしくお願いいたします

と杯を合わせたあとは
にこやかに食事スタートです。

「これを今から煮てまいります」

ときれいな形のふかひれを見せてくれます。


活け車海老の踊りも
海老豆乳直後のものを見せてくれます。


海老ちゃんが暴れてます。。。

ふかひれのお刺し身

スープのジュレの下にふかひれがあります。
山椒醤油でいただくと、乙でございます。


おいしいです。

ふかひれ、蟹卵入りスープ

この料理はたまにいただきますが、
こちらが最強においしいと思います。

黒毛和牛の中国ステーキ

柔らかな牛肉ですこと。
中華風の味付けが素晴らしい一品。

大ふかひれの姿煮込み

来ました!
これが楽しみでした。

筑紫樓では薬味用に
もやしも来ます。


黒酢も入れてバクバクいただきました。
最高です。

活け車海老の踊りは生か、蒸しか、
と聞かれましたが、当然生で。


いい味に漬かってます。
甘くておいしい。

北京ダック

香ばしく、食感豊かな食べ物ですよね。
ただただ、うまい。。。

締めにいきましょう。

ふかひれ入り土鍋そば

鶏白湯スープにシコシコ麺が沈んでます。

スープ、濃厚で美味しいですねー。

蔭山樓を思い出しましたが、
これが元々の味ですね。

麺にふかひれをたくさん絡めて、、、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


とてもいいです。
スープまで一気に完食です。

杏仁豆腐

これも濃厚です。
そして香りがリッチ。
とろとろです。

最後はお茶をいただき、フィニッシュ。


有意義な会食でした。




店情報など
ラベル:筑紫樓
posted by ぼぶ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする