2016年05月23日

アワーズダイニング@那須

訪問日時:2016/05/03 11:30

一度ディナーに行って、
ここは是非、ランチを楽しみたいと思ったのです。

あずきちゃんは今日もカメラ目線くれません。

カモミールの花がきれいです。

こう言うの作るの楽しいでしょうねえ。。

昼間に見るとまた違った風景です。

旬:穀物とお野菜のランチコース
と言うコースで予約してあります。

まずは
グリンピースのムース、お出汁のジュレ、人参ムースのせ

ほんとに野菜だけ?
と言うほど美味しいのよね。

飲み物はビールを一杯いただいて、
その後は赤ルバーブのペリエを。

自然を吸いこんでいます。。。

前菜5種。
おから、湯葉と青菜のお浸し、生湯葉、手前味噌漬け玉子、人参のフリット。

人参のフリットが劇的に美味しいです。


玉ねぎ、さやえんどう、グリーンアスパラ 冷製フラン

おしゃれですねい。。。
心がとろけます。

主菜
大豆のコロッケ、野菜いろいろ

大豆のコロッケがいいんですよね。
これは慌てて食べずに、このあとに来るご飯の共に残しておきます。


玄米ご飯、食感を楽しみます。

デザート。

パンナコッタ、シフォンケーキ。
野菜だけでお腹を膨らますのは罪悪感ゼロでいい感じです。
って、この夜はBBQで肉をガッチリいただきましたけどね。。。(^^;


posted by ぼぶ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

Teppan Bistro Ebis@恵比寿 肉に囲まれ、幸せな夜。

訪問日時:2016/04/25

テレビで見て、是非行きたい!と思った店です。
友人と、肉を食いたい、と言うことになり引き連れた次第。。


この地下になります。

店内は薄暗いですが、テーブルはスポットライトで
充分な明るさ。

おつかれちゃん!


メニューを眺めると、魅力的なネーミングが並んでいます。
鉄板で作る料理は肉のほかに、お好み焼きもあります。

スタッフさんと相談しながらいろいろ決めました。

蛸のマリネ 柚子胡椒仕立て

比較的すぐに出てきて助かります。
全体を通して、オペレーションも見事かも。

で、これは爽やかでいいですね。
ピリッとした柚子胡椒がいいアクセント。

そしてびっくり!
お通し

なんと松坂牛のステーキがお通しですと!
柔らかで香りがよくて、笑っちゃいます。


お通しだけで、ワイン2杯いけますね。

樽出し生ワインが赤・白・泡とあります。
赤のスパークリングから。


ランブルスコみたいな感じでおいしいですね。


エビとアボカドのサラダ仕立て

間違いない一品。

樽生白ワインが合います。


松阪豚の生ハムマリネ

これ、素晴らしいです。
松坂豚はあまりなじみがないですが、
甘みがナイス。

特選牛ヒレステーキ

わさびと柚子味噌と岩塩が添えられてます。
岩塩とわさびの組合せが良いです。

トマトとモッツアレラのアヒージョ

トマトとモッツァレラのアヒージョ、
って予想がつきませんでしたが、
鉄皿で熱々で来るとは驚き。
とろとろに溶けて、少し焦げたチーズと
トマトをバゲットに乗せると至福・・・・。

黒毛和牛の炙りトロ寿司(8貫)

これをいただきたかったのです。
目の前で炙ってくれます。


うまい・・・・
しはわせ・・・・

ハイボールもおいしく、


ロミロミサーモン

これでクールダウンしました。
デザート食べるよりこの方がいいと思ったのですが、
あつあつ鉄板フレンチトーストが美味しそうでした。。。(^^;

面白い店です。
また来たいです。


店情報など
posted by ぼぶ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

鮨処 金城@北新地 ネタ,おつまみ,握り,店主さんの気配り。クオリティの高さは非のうちどころがありません。通います。

訪問日時:2016/04/20 18:00

大阪出張の折、いいお寿司をいただきたくて検索。
一番心を惹かれたのがこちらでした。


会員制ですが、予約OKでした。
恐る恐る入ります。

すると恰幅のいい店主さんと
女将さんの優しいお出迎え。
緊張が氷解しましたよ。。。

白木のカウンター、店の香りが間違いないと物語ってます。


女将さんが丁寧に注いでくれた生ビール。


これほどクリーミーな泡は初めてかも。
癒やされるほどの美味しさです。

飲んでいると、突き出しが。


この突き出しは感激しました。
ホタルイカは軽く炙ってあります。
こごみ、キンカン白和え、白アスパラ、ふき、そら豆。
これだけでもう引き込まれました。

すると店主さんが、

「どうしましょう。おまかせでよろしいでしょうか?」

はい。
よろしくお願いいたします!

長芋とワカメがセットされました。


練り梅とわさびが供されます。
それでいただいても、ポン酢でも良い箸休めになります。

明石の鯛の湯霜と、  

真ゴチの焼き霜

どちらもシコシコ。
鯛は旨味充分で、昆布締めしたかのよう。
すばらしい。

ここで、お酒を頼むと、
純米酒か純米吟醸か聞かれました。

純米で!


雁木、おいしかったなー。

剣先イカ うに、

パリパリ食感の剣先がすごい。
ウニは笹に乗せて炙り入れ。
ふわふわでした!

トリ貝。

軽く炙ってます。
これほど甘いのは記憶がない。

わさび菜。

鰹たたき。

一枚ずつ漬けにして炙ります。
漬けはにんにく生姜醤油風味。
うなります。
先のわさび菜が合いまくりです。

次のお酒は篠峯です。


墨絵みたいなラベルがきれいです。

酒器もすずやか。


タイラ貝 磯辺焼き。

これも漬けにしてから焼いていました。
香ばしくて美味しくてもう。。。

中には生七味が忍ばせてあり、
その風味が絶妙に合います。


これ取り寄せます!

八寸。

大阪の筍、あわび、肝ソース、ばちこ、塩ウニ。
なんと楽しい一皿でしょう。

アワビに肝ソース、最高(≧∇≦)


マナガツオの焼き物。
下に敷かれた、ばってらおろしが最高。
普通の大根おろしに ばってらのサイコロ切りが和えてあります。


こここら握りです。

小鰭。

これまでの小鰭史上、最高かも。
めっちゃうまい!

剣先イカ。

シコシコなんですが、
シャリに合わせてもサクッと噛みきれます。
計算されてます。

のどぐろ。

皮を炙ってあります。
とろとろでした。

さより。

身が厚い!
生姜が利いてる!

中トロ。

大トロとの間くらいの部位だそうです。
食感をほどよく残しつつ、素晴らしい旨味。
熟成してはいないそうですが、熟成感を感じます。

鯵。

ここに来て気が付きましたが、
隠し包丁が見事です。

ミル貝。

サクッとした食感の次に
旨味の固まり。
貝っておいしいなあ〜〜〜

赤足海老。

頭の部分をかぶせ、
その下には肝。
笑っちゃいます。

漬けマグロ ねぎとろ乗せ。

なんたる組み合わせの妙。
それぞれいただいても美味しいはずが、
相乗効果で3倍位美味しいですよ。

玉子。


フワッと焼いてから、重しで静かに空気を忍ばせるそうです。
すごい技だと思いました。

穴子(小さめ) 塩とつめ。 
https://lh3.googleusercontent.com/RKUBqw6r71qk4yNZA39f714Y7DKEHRNOfXfpTmcWzBWsNBy3H6ZNOO2FrKR1A5JgOvkJEzocNugwGjF43iLPY9Obyq9fiwPNL4I9odaw-HmdyfS6Fb5w6eDxIoQvnq9kt_41cRAIo-jIYmDHMB0WitfxIhmdtnSZHg8lSk9OGMtxoyoV_Mh5IgFbjeahbvbZGNrbDfxmUkZThg8LEvr5ZgOHRLy82r-0SZHeBEN6N_xEy9TZ_jL_WJCXIvJxZ7pXrfk7KSNIP1MmA-5KUak5q6kWqKadGvyb761W2zzbvjw4Lz1UteNvyB6Radcm5W8lDNaaqCPMw5ue2weWnTRcwobO5uow3krTjFEW8-vwrMffQM8uNEsG4rxZh5kk2LRmidaQGbmASHa-BRpq1cenSe09vGo2-fssfTUPUIH_CmmiDLzy_pL1KigAxFsL8OWEC-zngbWrNZTRrWeOaLZHDmqkKy8RrBta35Yf5Jps4AJ4WMh53IkRwcsxEDJ6HUUM64sG0hpLZ9epp_O0JM4uRbI3zDVQeOMZGJhCntp3GnyiQlN2N815jWdrT91OZfI3Tl5nalPGSK1hhHwdMNEOoPoDgSG_3G9d=w560-h420-no

つめは3年目でまだまだと仰います。
確かに浅い気もしますが、
すばらしいことは確かです。

ここでお腹一杯になりました。
まだまだ用意があるようですが、残念ながら断念。
今度はもっとお腹をすかせて来ます。

大変ご馳走さまでした。

-

店情報など
posted by ぼぶ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

UGO by mosto@自由が丘 いちいち美味しいイタリアンベースな小皿料理。いい店見つけました。

訪問日時:2016/04/12

自由が丘の新しいお店に連れてってもらいました。
店の前は良く車で通っていて、気になっていた店です。
魚菜学園の線路を挟んではす向かい側の信号の交差点にあります。

こんにちは。
今日はよろしくお願いします。


窓際の席に案内されました。
こんなかわいい手作りっぽいゲームがあります。

流行りのエアプランツもありますね。


そもそも こちらは
クチネッタ イタリアーナ モストという実力店が
こちらに移転しUGO by MOSTOと改名したとのこと。


先に着いたので、オロロソを。


お品書きを眺めて待ちます。


ところどころ、ぶっこんできますね〜

・小林さんの切った美味しい生ハムとサラミ
  小林さんとはシェフの名前だそうで(^^;

・俺様ぐらいのヴルストソーセージ
  なにをか言わんや(o´_`o)

黒板メニューもあります。


魅力的なものいっぱい!

友も到着して、泡で乾杯。


本日の気まぐれピクルス

パプリカ、ヤーコン、ゴーヤ、黄人参、うど、きゅうり、カブ
すごく鮮烈な香りでおいしい!

前菜盛り合わせ

メニューには書いてないのですが、
オススメを盛り合わせてくれます。

レバームース、ハツ、空輸のモッツァレラのカプレーゼ、
生ハム、ピカンテ、白アスパラ、サーモン、いわし燻製。

厚く切ったサラミが抜群、ピカンテも美味しい!
空輸していると言うモッツァレラも確かに癖になる美味しさです。

グラスワインのセレクトも絶妙ですな。


3種の肉のロースト

これね、抜群ですよ。。。

牛、うまい!


豚は衝撃の柔らかさ。


馬ハラミすごい!


すばらしい!

ワインが進みます。


デザートはチーズにしますか。


素敵な店です。
シェフも楽しい人で、一人でも来たいです。




店情報など
posted by ぼぶ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする