2015年11月20日

テンプラ ワバル@恵比須 創作天ぷら、斬新です。

訪問日時:2015/11/10

LUXA病が発症です。
毎日見てはいるけど、
時折目が止まるプランがあるのです。
どうしても行ってみたいと思ったのが、
恵比須の テンプラ ワバル。

後輩を誘って行ってきました。

今日は5000円のコースが3500円のプランです。


ロゴのデザインは海老の天ぷらがモチーフ。
可愛いです。

飲み放題付きでしたか!


お安い−。

まずは
アボカドとマスカルポーネチーズを使ったサラダ

アボカドたっぷりです。
バジルの風味とマスカルポーネのコクが
実にいいですね。

ストリップロインのタリアータ

ストリップロインとはサーロインのことらしいですね。
欧州ではそう呼ぶとか。

バルサミコソースがよく合います。

白ワイン。


“はんぺん”チーズプール

チーズのプールにはんぺんの天ぷらが
沈んでいます。
どんな味かイメージわきません(^^;


大変おいしい食べ物です!
天ぷらとチーズが抜群のハーモニー。

ワバルの“テンプラSKEWERS”3種盛り

海老バジル・キス トリュフ風味・茄子と生麩。
どれもサクサク、一工夫した味付けが面白いです。

サーモンステーキ、香草マリネのテンプラ

サーモンステーキをマリネして、
それを天ぷらにしてあります。
変わってます。

赤もいっておきます。


ミートソースライステンプラ

アランチーニみたいなものですね。
ライスを丸めて天ぷらにして、
ミートソースをかけてあります。


これ、おいしいです。
もっと食べたかったです。。。


天ぷらを揚げる技術は確かです。
どれも珍しくておいしくて、
”テンプラ”を気軽に楽しめますね。

店情報など
posted by ぼぶ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 天ぷら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海小吃@新宿 歌舞伎町の怪しい夜は美味しいのだ!

訪問日時:2015/11/20 19:00

恒例の上海小吃での忘年会。
もう3回目です。

いつものように解禁されたばかりのヌーボーを開け、


スタート。

お通し
大豆苗炒め 豚とセロリの炒め ごま団子

最初に甘いの出てきてビビった。
豆苗が美味しい。

干し豆腐

どうしても頼んじゃうやつ。

蛤炒め

揚げパンと共に

この汁がパンに合うんだ。

酔っ払い蟹

ねっとり、今年もウマウマ!

蒸し蟹

内子も外子もナイス!


茄子揚げ

サクサク、ほくほくで美味しいです。
味付けのパン粉もいいね。

金針菜と鶏肉の炒め

鶏肉のつるっとした舌触りがいいですね。

田鰻唐揚げ

ワイルドですが、癖はないです。

肉うま煮と大豆苗炒め

豆苗の香りがそのままでています。

韮と鴨の血固まり

血の固まりはゼリー状。
臭みはなく、全体の味に深みを与えます。

麻辣ガツ炒め

これうまいね〜


ガツの食感、辛味、なんとも言えないです。

上海焼きそば

味付け抜群。

ネギ油そば

これもド定番になりました。
オイスターソースの旨みがたまらん。

エビチャーハン

王道の味わい。

上海野菜チャーハン

土鍋に入って来ます。
これがまた乙なお味。

今年も楽しかったなー。
玲子ママ、ありがとうございました。




posted by ぼぶ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

中目黒いぐち 上ル@恵比須 美味しい揚げ物コース。店の場所を探すのも楽しみの一つなんだそうです。

訪問日時:2015/10/03

中目黒いぐち、おいしかったです。
あれよあれよ、という間に店を増やして
今や4店舗。
本店、エビス&ビーフ、麻布十番店、
そして今夜の上ル。
この11月には「いぐち PIN」なる店を
オープンさせるらしいですよ。
すごいですねえ。。。

さて、この上ル。
場所が激しくわかりにくいです。
グーグルマップを片手に探しましたが、
看板が全くありません。
このビルだろうと思って階段を5階まで上がっていくと
鉄のドアが現れ、そこが入り口になってます。


上ル

とは 階段を上がる なのですね。
京都の住所表示をもじったのかと思ってました。

店内は本店と同じく薄暗いです。


4980円の揚げ物のコース一本ですので、
飲み物だけ注文して待ちます。


中目黒いぐち定番 フランス産 フォアグラのコロッケ

久しぶりの一品。


おいしいに決まってます。

季節の茶碗蒸しをワンスプーンで

茄子が入ってました。

白ワインいきます。


ひとくちカツサンド

カツサンド
という食べ物が大好きです。
もっと食べたいです。

8時間かけて取った贅沢鶏スープ

清湯ですが、濃厚なんですよね。
絶品のスープです。

野菜の和サラダ

イチジク、チコリなど
食感も楽しいミニサラダです。

そして、揚げ物スタート。
北海道十勝 新田牧場より空輪 大地のほっぺのホクホク天ぷら

北海道産のモッツァレラチーズですね。
いいですねえーーー。
酒下さい。


ここからは天ぷらです。
大根おろしとガリ、天つゆがセットされました。


唐辛子なども。


おすすめ天ぷら

車海老

揚げ物が
熱かったときの氷も来ました。


面白いですね。

きす

烏賊

鳥天

レンコン

次は串揚げが始まります。

おすすめ串揚げ
懐かしいハムカツ

ハムカツはウスターソースべっちゃりがいいですよね。


子持ち昆布

フライにするとおいしいのです。

串揚げには赤ワインですね。


江戸前穴子

これは唐揚げみたいです。
おいしいです〜〜

豚ロース

牛ヒレ

茄子

季節のかき揚げ(コーン)

季節のお野菜4種
アスパラ
マッシュルーム

かぼちゃ
さつまいも

最後は食事です。

かき揚げ天丼

なんと上品なお味。
すばらしい!

お腹に余裕があったので、
本店でいただけなかった、ラーメンをもらいました。


スープは出汁が濃厚です。


鶏の全てを味わえる感じ。

麺もいいものを合わせてきましたね。


スープまで完食しました。
これはおいしい!!


いろいろな意味で
いぐち上ル、楽しみました。
5号店も楽しみです。


posted by ぼぶ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 串揚げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO@代官山 そこで作られたビールが楽しめるオールディダイニング。素晴らしい施設だと思います。

訪問日時:2015/10/03

オクトーバーフェスに乗ったのか、
SVB TOKYOでビールフェスがあるので行ってきました。


秋晴れの気持ちいい日です。
しかしこの辺りはきれいになりましたね。
東横線が地下に潜ったので、
その線路あとに小さな街ができています。


SBV TOKYOはその入り口にあります。

今日と明日の2日間、
限定ビールやコラボビール、
ゲストタップなど、今年とれたてのホップを
使ったビールが楽しめるとのこと。

会場はチケット制。
500円の4枚綴りのチケットを買って、
カウンターへ行きます。

定番ビールに加えて、


8種類のビア〜〜〜
片っ端からやっつけてみたいですが、
4種類に絞りました。


食べ物もありますが、
ビールだけで。


だって、このあと串揚げ屋行くんだもーん。。

さて、初めて来たSBV。
かなりいいですね。
8時から通し営業なので、
朝も昼も夜も来てみたいですよ。


そう言えば会場を立ち去るとき、
生のホップがたくさん積んであったので、
少しもらってそのまま試食してみたのですが、


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!

ホップの香りそのものです!
ほろ苦いですが、サラダかなんかに入れてもいいのではないかと。。。


posted by ぼぶ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビアレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

龍苑@川崎新町 驚愕のコストパフォ−マンス焼肉店!

訪問日時:2015/11/10

焼肉屋はあまり経験値が高くないです。
名前は知ってるけど、行ったことない店は沢山あります。
牛角でもそこそこ満足できてしまいますし、
機会に恵まれなかった、というところでしょうか。

でも、

機会に恵まれました。
これまでのどの焼肉屋よりも
抜群においしかったです。

場所は川崎駅からタクシーで1000円の
ところにある、龍苑。

リンリンランラン りゅうえん ♪

のりゅうえんではありません(^^;

乾杯っ!


さあ、宴の始まりです。

センマイ刺し

嬉しくてのっけからブレました。。。
甘酸っぱいタレもおいしいです。

キムチ

浅漬かりですね。
しゃきっとおいしい。

タン

やばい。。。


これまでの牛タンのイメージが
くつがえりました。
旨味の塊のような味わい。
すばらしい。
これを目当てに来る人の気持ちがようやく理解できました。

ハラミ塩

これまたびっくり。
筋っぽくないハラミ、すごいわ。

ミノ塩

コリコリの食感で、これまた歴代1位の味。


なんと言っても包丁の入れ方がいいんでしょうね。

チョレギ

胡麻風味。
チョレギサラダとしてチャンピオン!

上カルビ

カルビは昔からそれほど有り難くないですが、
これは頼んでよかった!
脂っぽくないんだよねー。

ハイボールうまし。


ホルモン

うまいなー。
またまた再発見ですよ。

コブクロ

へー、コブクロって本来こういうものなのね。
うまい!

小ロース

やわらか!
こりゃすごい!

レバー

初めてレバー焼きをおいしいと思いました。
苦手だった独特の臭味が一切ない。。。

韓国風納豆

納豆キムチですな。


ご飯に合いまくり!
そろそろおなかいっぱいざんすよ。

コムタン

はー、すごいなー。
肉もたくさん入っていて、美味。

ユッケジャンクッパ

辛いけど、旨味が勝ちます。
毎日食べたい!


ふうう。
心から堪能しました。
焼肉に詳しい友人をもって幸せです。。。
みんな、ありがとね。


_
店情報など
posted by ぼぶ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泉坂@新丸子 飛び込みで入りましたが、とてもおいしい寿司屋さんでした!

訪問日時:2015/10/30

バカソウルを離れ、
寿司が食べたくなり、検索して良さそうだと
たどり着いたのがこちらでした。

寿司だけでなく、四季の様々な和食が楽しめる、
言わば、寿司居酒屋でしょうか。

カウンターに陣取り燗酒を頼みます。

お通し

穴子の煮こごりです。
これが意外と言っては失礼ですが、
抜群のしろもの。
良い店に来たようですよ!

刺し身3種盛り(中トロ、ホタテ、鯛)+コハダ

ここで確信しました。
この店はすばらしい!

鯛は熟成感漂う旨味があるし、
中トロもホタテもおいしい。
コハダもいい仕込みしています。

蕪漬け 柚子風味

箸休めにちょうどいいですね。

白子塩焼き

白子ポン酢はメニューにあったのですが、
塩焼きにしてもらいたい、と言ったら、
快く焼いてくれました。
絶妙の火加減でうま!

さて、握ってもらいましょう。
オススメをいくつかお願いします。

カワハギ

!!!

なんすか、この胆の量!
こんなの初めて見ました。
そして、涙もののおいしさ。

ぶり

うひょー。
脂がのり始めた感じですかね。
おいしいですわい。


うなりますよ、これ。
実においしい。

シャコ

本日一番驚いた食べ物。
すごいシャコです。
柔らかくて大きくて。
昔はこんなおいしいシャコはなかったと
思うのですが、いかがでしょうか。

穴子

いい、炙り目ですよね。
ふわふわでツメもおいしく
満足の一品です。


さて、ここは気に入りました。
今度は1軒目で来てみることにしましょう。


店情報など
posted by ぼぶ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカソウル@武蔵小杉 漫遊記番外編

訪問日時:2015/10/30

助さん格さんと3人で行くはずが、
助さんが「六」の付く宿場町から出られず、
格さんと二人飲みです。


アルミのジョッキでタイビール。
キンキンに冷えてる〜〜

新メニューのパクチーメンマ。


メンマとパクチーは合いますね−。
これだけでビールがぐいぐい進みます。

屋台鶏唐揚げ ガイトード

唐揚げもいいんですが、
タレが抜群においしいです。

エビパン カノムパンナークン

タイ料理では定番ですね。
こちらのは初めていただきましたが、
最高です。

今日はここまで。
また来ます。

posted by ぼぶ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

鮨家 浜善@札幌 おいしくてリーズナブルで気楽な寿司屋です。

訪問日時:2015/07/10

札幌ではラーメン屋より
寿司屋の方が多いそうです。
気に入った店を見つけるのは簡単ではありませんが、
ここは一発で気に入った店です。

以前は団体でしたが、
今回は友人と二人で。


クラシックはやっぱりおいしい。

つまみ中心で頼みます。
水蛸からいきました。


岩塩でいただきます。


甘みがあって、おいしいですね。

にしん

いかにも北海道!
おいしくて感激しました。

おすすめのお酒をいただきます。


やはり魚には日本酒です。

目の前では気になるモノが
次々作られています。
ついオーダーしました。


毛蟹の味噌焼き。
幸せ。。。。

旬のアスパラ焼き

これも北海道。
7月なのでまさに旬。

ぐいぐい すすみます。


とうきびの天ぷら。

最高においしいです。
トウキビって揚げたのが
一番好きかも。

北海縞海老

友が頼みました。
バリバリ 頭から食べます。

握りは鯖と、

すごくいい鯖です。
このほかにもいくつか握ってもらって
フィニッシュ。

諸説ありますが
私はこの店好きです。
寿司屋はコレクションして食べ歩くものではなく、
お気に入りの店で安心していただき、
旬の魚の話をしたりするのが、醍醐味です。

その楽しみ方にはまった店です。
また来ます。



_

posted by ぼぶ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須高原黒毛和牛 敷島@黒磯 黒磯にしては少し高級な焼肉店です。

訪問日時:2015/09/21

那須はきれいな夕焼けです。
今夜は焼肉です♪


場所は黒磯にある敷島。
少し前は安愚楽牧場と言っていました(^^;
今でも牛は育ててます。
直営店もやっています。それがここ。

私は被害被ってないし、
おいしい肉が食えればいいかと。。。

窓側のカウンターに通されました。


まずは、、、


まずはベジタブルファーストで、
チョレギサラダ

カキテキ

2人なのであまり種類はいけませんが、
とりあえずこいつを頼みました。

敷島盛り 幻 12000円

霜降り極上タン
シャトーブリアン
厚切り特上ハラミ
ザブトン
焼き野菜

が盛られています。
全て厚切りで贅沢〜〜


味付けはいろいろ。


わさび、レモン、タレ、醤油。
そのほか岩塩、胡椒もあります。

もう少し野菜いきますか。

マキマキセット

サンチュ、サニーレタス、キャベツ、
辛味ねぎ、のり
が来ます。
いい感じに巻いていただきましたよ。

しかし、肉の姿が壮観です。


いい肉なので、
塩胡椒とわさび醤油が
特によかったです。

上ホルモン

これもおいしかったです。
でも焼きすぎて火事になりました(^^;


おなか一杯で帰途につきました。
焼肉屋はいろいろ個性があって
面白いですね。



_
posted by ぼぶ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする