2015年08月30日

ういろう@小田原 薬と和菓子を売るお城のようなお店。

訪問日:2015/08/13

小田原に ういろう という
和菓子と薬を売る店があります。

今は名古屋で有名な和菓子のういろうと
同名の医薬品があります。

医薬品は透頂香という別名でもあり、
600年以上の歴史があります。
いろいろな病気に効く、
魔法のようなお薬ですが、
私も30年ほど前にその存在を知り、
その効き目に驚いたことがあります。

希少な薬なので、通販はしていなく、
お店での対面販売のみです。

久しぶりにいくつか買っておこうと
訪問しました。

昔は古い家だったのですが、
今ではお城のような建物です。
そして、人がひっきりなしに訪れます。

薬のういろうを買ったあと、
中に併設されているカフェに寄りました。


このような建物です。


ういろうというお菓子は
小田原が発祥だと書いてあります。
名古屋はまねしたのですかね。。


夕凪というお菓子と
コーヒーのセットです。
しばし、落ち着きました。


-
posted by ぼぶ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

うなぎ専科 松琴楼@小田原 地元で人気の鰻屋はすばらしかった!!!

訪問日時:2015/08/13 11:30

お盆休みに伊豆山に静養に行きました。
その道すがら、鰻を食べよう、ということでやってきました。
店の前には駐車スペースがあり、助かります。

時間が早いので、すぐに座れました。


江戸末期創業。
建て直してはいるでしょうけど、
さすがに歴史を感じる店内です。

お品書きを見ると、
ありがちな 松 竹 梅 ではなく、
うなぎの重さで分かれてます。


麺の量だとすぐにわかりますが、
鰻の重さは大きさがよくわからないです。。
私は中間の230gにしてみました。
女子はだいたい200gが多いそうです。

ご飯はサービスで大盛りもできるそうですが、
普通にしておきました。


胆焼き216円ったぁ、安いですね!
夜にも来たいですな。。

うなぎの柳川の写真がありましたが、
かなりおいしそうでした。

すぐに骨せんべいとお新香が来ました。


店員のおばさま達、なんと感じがいいのでしょうか。
商品到着までは やはり時間がかかるので
何度かお茶を継ぎ足しに来てくれますが、
その笑顔がとってもいいのです。

お茶がおいしいですね

と言うと

「愛情たっぷりですから!」

実際お茶は大変おいしいものでした。

15分くらいでやってきました。


きちんとしたうなぎ屋としては早い方だと思います。

開けると何ともいえない香り。


見るからにふっくらしてます。
早速いただくとびっくり!


ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!


久々にうなぎで震えました。
ふっくらした焼き上がりもさることながら、
味わいが実に上品。
タレで食べさせるのではなく、
うなぎのおいしさがよくわかります。

肝吸いがまたおいしい。


お出汁がいいですね。

そして、

「味が薄かったらお使い下さい」

とタレが供されました。


うなぎやでこういうのは初めて。
最後の方に少しかけさせてもらいました。
甘辛のすっきりした味です。
ご飯にかけるだけでおいしいことでしょう。

何しろ一口食べて

また来たい!

と思いました。
是非そうしたいと思います。

そう言えば、食べ終わる頃には
店の外まで行列ができてました。
さすがです。




店情報など
posted by ぼぶ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うなぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

NASU no CAFFE JOYNASU@那須 那須の新しいカフェは自然と共生するかのよう。

訪問日時:2015/08/08

昨年 那須にできた
新しいカフェです。
JOYNASUといっても、
相鉄がやってるわけではありません(^^;


ピッツァとパンケーキがいただけます。
敷地が広く、このようなアウトドアの席(公式FB流用)
もいくつか。

今年できた、ガゼボの席に陣取りました。
脇を小川が流れ、緑もいっぱい。


注文は母屋までいって、
セルフサービスです。
できるまで、ポケベルを渡されます。

あまりにも気持ちいいです。
いっぱいいっておきましょう。


ランチに付属のサラダから。


セットのサラダとは言っても
満足のボリューム。

夏野菜のピッツァ

自然の中でいただくピッツァ。
それだけで幸せです。

もいただきました。

小さいピッツァもいただきました。


パンケーキ
焼きリンゴとシナモンwithミルクアイス

おいしいですねー。

大変おいしいのですが、
那須の自然を味わっている感じも大きく、
なんとも那須らしい店だと言えます。



 
posted by ぼぶ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T.Y. Harbor Brewery@天王洲 ビール、食事、佇まい、ロケーション、全てが大好きな店です。

訪問日時:2015/07/31

1997年、ここができたときは
ワクワクしたものでした。

ウォーターフロント 
というワードの元に開発を進める天王洲の
運河沿いの絶景ポイントにあること、
倉庫を改修したものであること、
地ビールを提供すること、などなど。

それまでレストランの概念に捕われない
新しい発想はすぐに受け入れられ、
即座に人気レストランに育っていきました。

そのころから少しも色あせていない、
というか変わらないために発展を続ける
TYハーバーブルワリーは
すばらしいと思います。

今日は外の席を予約しました。
夜は川面の風が涼しいです。


待ちきれずに一口?飲んでからの撮影(^^;
IPAです。
苦みがとっても気に入ってます。

鮮魚のカルパッチョ(ひらまさ)

タプナードがソースとして
かかっています。
最高。

ウィートエールとレモングラスで蒸したアサリ グリーンカレースタイル

ビールで蒸す とはこちららしいですよね。
グリーンカレースタイルが珍しくて
めちゃくちゃおいしい!
ビールを呼びます。

GUEST BEER: AUG 2015 − SEP 2015
ブリュードッグ  パンクIPA

毎月ゲストのビールがいくつかラインナップされます、
スコットランドのIPA。
これもおいしい!

シーザーサラダ

サラダがいろいろ種類があるとき、
シーザーサラダが頼まれる率は高いと
思いますが、いかがでしょうか。
我が家もそうですが。。

手作りブレッド盛り合わせ

アサリのグリーンカレーソースがおいしかったので、
追加注文です。
朝8時からパンを販売しているので、
パンの種類も豊富です。

スワンレイクビール 越乃米 こしひかり仕込み

これもゲストビール。
かすかな米の吟醸香がナイス。

ピッツァマルゲリータ

メインは、、、

グリルミートのコンボプレート (チキン、BBQポークリブ、ハンガーステーキ)

3種の肉の盛り合わせ。
こりゃ楽しいプレートです。
4人でも持て余すほどの量ですが、
おいしいので何とかやっつけました。

キンキンに冷たいシャルドネもいっておきました。


今宵はブルームーン。



この感じが好きなのです。


posted by ぼぶ at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ビアレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

寿海@富士吉田 河口湖に来たら、すき焼きとお寿司。

訪問日時:2015/07/12

河口湖にて仲間とのお泊りゴルフ。
夕食は御用達の寿海へお連れしました。

元はお寿司屋さんだったのですが、
息子夫婦がいろいろ勉強して戻ってきて、
肉料理と寿司の店になりました。

なおかつ、お嫁さんがソムリエ&利き酒師で、
かなりいい具合に発展をとげた飲食店だと思います。
2011年4月にはNYに支店をオープンしました。

すばらいしことだと思いますが、
個人的に残念なのは、ワインとお酒を一番わかっていた
息子さん夫婦はそちらにいってしまったこと。。。


明日の健闘を祈って!

今日もお決まりのすき焼きコースです。
ちょっと値上げして4500円。
これでも安すぎだと思います。

前菜盛り合わせ

鶏クリーム煮、鴨、姫サザエ、蟹じゅんさい、川海老卵焼き、ブルスケッタ。
どれもおいしくて楽しいです。

写楽、いきましょう。


ピューターの器でいただきます。


スープ

冷たいコーンスープです。
採れたてのコーンかな?
甘くておいしい。

刺し身

白身中心です。
新鮮!

生ハムサラダ

魚料理

銀だら粕漬けです。

お酒おかわり!


そして、すき焼きタイム。


これがおいしいんですよー。
全部作ってくれます。

昔は生玉子入れない派でしたが、
今では必須。


今日は女将さんが作ってくれました。


うまい!

自分たちで作ると、
遠慮の塊が残りますが、
作って、よそってもらうと、あっという間に
なくなりました。

そして、寿司

まぐろ、イカ、鯵、穴子。
前よりおいしいと思いました。
仕入れを変えたのかな?

デザート

クレームブリュレが
すこぶるおいしいです。

またきます。
今度はしゃぶしゃぶにしようかな。。


posted by ぼぶ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

武蔵小杉漫遊記 玄太丸〜串車力〜バカソウル 今宵も泥酔。。。 

訪問日時:2015/07/17

三ちゃん食堂を目指して集まったけど、
満員御礼で新丸子駅近くの
「玄太丸」という店に飛び込んでみた。


グループ経営で、
また新たな店もできるらしい。


結果、この店大当たりでした。



お品書きを見て作戦会議。


「今日は本マグロのぶつ切りがおすすめです」

という言葉にのっかりました。


これがめっちゃうま!
頼んでよかった、来てよかったです。

オニオンスライス

水なす浅漬け

こんなものをつまみつつ


だんだん気分もあがってきたので、
ポテサラいってしまおう。


わさびの香りでおいしいよ。

その他もいろいろおいしく、




早めにきりあげた。

でも、ゆっくり来てみたい店だったな。。


続いて、武蔵小杉に向かって歩くと、
目的のバカソウルはなんと満席。

空くのを待つか、ということで
隣の串車力へ。



お通しはザク切りキャベツ。


もつ塩煮込み

串焼きなどを楽しみつつ、


ポテサラコンビーフ和えとか。


トマトハイもいいもんだ。


だれだよ、シャリキン頼んだの〜〜〜


ちゃんぽん麺入り塩煮込み

ナポリタン

もうおなか一杯だったら。

え、そろそろ隣へもどるの。。
ま、行ってみよう。

ってまだ満席じゃん!

じゃ、外のカウンターで立ち飲みでもしよ。



ヤムウンセン

屋台ラーメン

いや、楽しかった〜〜〜


posted by ぼぶ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジピッグ@六本木 野菜食べ放題のサムギョプサル専門店です。

訪問日時:2015/06/30

サムギョプサルは大好きな食べ物なんですが、
韓国本土のように野菜が食べ放題の店は
そうありませんよね。

六本木で調べてみて見つけたお店です。


ベジピッグ。
わかりやすいですよね。

ベジピッグセット4500円をお願いしました。


タレとコチュジャンとにんにくと。


ねぎごま和え、ナムル、キムチが出てきました。


これも食べ放題です。

そして、野菜。


二人分ですが、こりゃすごい量だ。
レタス、サンチュ、サニーレタス、紫蘇、ビーツ、にんじん、大根など。

全部なくならなくても
レタスだけとか、紫蘇だけ、も頼めます。

欲を言えば、大好きなエゴマの葉が欲しいところです。。

豚肉きました。


右から
ワイン/ハーブ/味噌/胡椒/ カレー/ニンニク/コチュジャン
の味付けがしてあります。

焼いて、巻いていただきます!


おいしいですねー。
野菜も適当に補充しながら、食べ進みます。
野菜が多めに摂れるので、
ヘルシー感あります。

セットに〆は製麺。



これもおいしかったです。

デザートはレモンシャーベット。


さっぱりリセットしました。

リーズナブルで楽しい店でした。


店情報など
posted by ぼぶ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山久@自由が丘 愛すべき親父さんに会いに行ってきました。

訪問日時:2015/06/29

夕食にそばが食べたくて、
軽く飲みたい、
と思うとここが真っ先に浮かびます。

お品書きを整理しておきましょう。


今日も付きだし3種盛りから。


ごま豆腐

すばらしくおいしいと思います。

白菜サラダ

我が定番です。
シンプルですが、あとをひく。。

そば焼酎のそば湯割り

これがここではおいしいのです。

茄子と豆腐の揚げ出し

だいたい、おつゆがおいしいだよ。
これも最高じゃないですか。

栃尾揚げステーキ

たまらないね。

そば焼酎ロックね。


オクラの豚巻き

なるほど。
家庭でもできそうだ。

このあとはせいろでフィニッシュ。
今日も楽しかったです。


posted by ぼぶ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

葡萄酒処 SCAD@中目黒 こじんまり落ち着けるワインバーです。

訪問日時:2015/06/22

中目黒でワインバーを探して
私のアンテナに引っかかったお店です。


葡萄酒処SCAD。
さてどんなお店でしょう。。。


階段を上がると、小さいけれど
雰囲気のいい空間が現れます。
カウンターと奥には3〜4人用の個室もあります。

個室空いてるのでどうぞ!

と案内されました。


半個室ですね。
空間は通じています。

ここは山下賢一さんとおっしゃるオーナーソムリエが
1人でやっているようです。

食事は多くはないです。


適当に頼みますか。。

まずは泡でグラス合わせ。


きりっとふわっと、
やさしいBRUTです。

こだわりトマトの2種盛り

このフルートトマトも甘くておいしいですが、


味も香りも
マイクロトマトの存在感がすごいです。

季節の焼き野菜

オクラ、ズッキーニ、パプリカなど。
軽い塩味がいいですね。

グラスワインはいろいろ好みを聞いてくれます。
リースリングを頼みました。


最近リースリングが恋しいです。
香りよく華やか。。

明石ダコのアヒージョ

タコがぷりっぷりですね。


劇的においしいです!

ラクレットチーズ焼き(野菜)

パンにもかけられますが、
今日は野菜にしました。

赤も当然。


ピノにカベルネに
いろいろ飲ませてもらいました。

牛テールの煮込み ポトフ仕立て

これはおいしい!
スープが牛のコンソメという感じ。
ローズマリーもいい仕事です。

最後はチーズを3種類もらいました。


うむー。
いい店ですな〜〜〜〜
山下オーナーがとても感じがいいし、
また是非ふらっと来てみたいです。



posted by ぼぶ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

メッシタ@元競馬場前バス停 貸切、汗だくナイトで大満足。 

訪問日時:2015/07/27

前から行きたかったのです。
バス停、元競馬場前の近くにあるイタリアン。


狭い店内ですが、
本日は貸切MAX14名です。


さあ、どんなものがいただけるのでしょう。
わくわく。

まずは全員揃ってくわんぷあい!


暑くてのどが乾いていたので、
一気に飲んでしまった。

まだ水分が足らん、
っちゅーことで、


うまい!

まずはトマトと自家製?モッツァレラ。


すげー量!

しかし、これおいしいねえ。。
こんなおいしいモッツァレラ初めてかも。。

パンください。


パンもすごくおいしいねえ。。

白ワインとかありますか。


冷えてて、おいしいよう。。

オリーブも特別おいしい感じ。


穴子と茄子のグリル的な。


これおいしかったです。

赤もお願いします。


うまい!

でも、これが一番気に入った。


414のマグナム。
日本最後の一本とか!?

野菜がたくさん出てきた。

 

ルッコラ、ロメインレタス、フェンネル、水茄子。
次の肉料理の前には必須だと
あとで知ることになる。


なんじゃこりゃー!


赤牛のグリルだって。


うまいよ〜〜〜
がっちり食べたね、実際。。

付け合わせのいんげんもおいしい。


いものフライもおいしかった。


ボケたけど・・・

そして、カラスミのパスタ。


びえー。
なんと豪勢なカラスミっぷり!

おぴしいにきまってるじゃん。。

トリュフのリゾットですと!


幸せ・・・

まだパスタ出るの?


人気のミートソース。
っていうかラグーみたいだよね。
すごくおいしかったなー。

ワインは19本開けたとか。。


信じられん。
そんなに飲んだのか・・

最後はカットパインでおしまい。


少々行きすぎましたが、
楽しい夜でした。
幹事Y.Iさん、
伊藤美樹シェフ、ありがとうございました!!


posted by ぼぶ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

高輪フォレストガーデン@品川 森に囲まれたプールサイドの席は暑い日でも涼しく楽しめます。

訪問日時:2015/07/26

グランドプリンスホテル新高輪のプールサイドで
夏の間にオープンするレストランです。
今年は2015年7月1日(水)〜9月27日(日)まで。


きれいにしつらえてます。
炭火焼きバーベキューセット (飲み放題付き) \7,000
をお願いしました。

まずはこれですな。


好き嫌いから言うと、
一番優先度の低いブランドだけど、
ここで飲むとおいしく感じるから不思議。

定番枝豆。


BBQはじめ!


3人前。
今年は肉をいいものにしたそうですよ。
ロングソーセージ、骨付きカルビ、牛タン、ロース、
ホルモン、ホタテ、海老。

野菜もたくさん。


焼き野菜と包むやつと。
これも進化していますよ。


暑い日でもこれが楽しい。
今宵も満喫しました。




posted by ぼぶ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビアレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする