2015年07月22日

赤坂馬肉専門店 馬んざい@赤坂 馬づくしが楽しい店です。

2015/06/16

お誘いを受けました。
馬肉料理専門店と言いますが、
店に入るまでイメージわきませんでした。


ほーほー。
焼きもあるのですな。
大衆的な馬肉屋ですな。
楽しそう!

180分飲み放題?
じゃんじゃんいこうじゃないの。



はーい(-o-)/

馬肉タタキのフレッシュサラダ〜玉葱ドレッシング〜

いきなりのお馬さん。
馬い!

ロース燻製

おしゃれな提供スタイルじゃないすか。
ビール進む味ですが、
ハイボールに惹かれたので。


馬刺し 
二重子、ハツ、タン、赤身、タテガミ

それぞれかなりおいしくて
箸が進みますぞ。

赤身盛り合わせ

焼きますよっ。


馬い!

ホルモン盛り合わせ
ハツモト、レバー、ハツ

これまたごきげん。
馬い!

馬肉寿司

こりゃいい。
〆には最高。

ジェラートでフィニッシュ。


馬んぞくでした。
ごちそうさ馬でした〜〜

店情報など
posted by ぼぶ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 馬肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五反田ワイン酒場マルミチェ@五反田 安いし美味しい。やっぱりいいです、この店。

訪問日時:2015/06/12

新人歓迎会です。
3回目のマルミチェ。


生ハムからスタート。


本日のカルパッチョ〜マルミチェサラダ添え〜

グラスシャンパンでの乾杯のあと、
すぐにビールにスイッチ。


こんな飲み放題ラインナップ。


季節野菜のクリーミーバーニャカウダ

バーニャカウダって遠慮の塊が残るですよね。
おいしい料理だけど、それがめんどくさくもあります。。

石窯焼きパン盛り合わせ

牛スジとマッシュポテトグラタン

これがパンによく合います。

ピザ/ネギ味噌チャーシュー

いかにもマルミチェらしい
変わった味わい。
でもこれかなり好きです。

シマチョウ祭り〜赤ワインmisoソース〜

ホルモン系はやはりうまい!

イベリコ豚中落ちカルビのグリル

パスタ/アンチョビブラックぺペロン

季節のジェラートがデザートに出ておしまい。
4500円飲み放題付きとしては
充分な内容です。




-
posted by ぼぶ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

地魚食事処 さかなや@伊豆急下田 安くて美味しいお魚定食の名店です。

訪問日時:2015/07/19

学生時代から旅慣れた伊豆下田。
立ち寄る食事処も決まっています。
そんな一つがこちらのお店。

道の駅 開国下田みなと
の中にあります。

私は休日しか行くことができないですが、
お昼時は常に満席をキープしています。
店の外側から並び、注文を聞かれるまで待ちます。

注文をすませると席をキープして更に待ちます。
やがて名前を呼ばれて商品を取りに行きます。


脂金目づけ丼
20151123085820873.JPG

適度に脂の乗った金目が最高です。
ごはんもおいしいし、いつ来ても
これを頼んでしまう娘。
脂金目刺身定食。
20151123085901822.JPG

漬けでない金目も外せません。
なんとおいしい魚でしょうか。
小鉢はもずく酢、ほうれん草お浸し。

私はこの日カンパチづけ丼。
DSC_4243.JPG

金目ほどの香りはありませんが、
こちらも絶品の丼です。

写真にはないですが、
金目の煮付け定食も抜群。
作りたてでふわふわの食感なのです。


さて、こちらの店は

時間がかかりすぎ、
要領悪すぎ、
愛想なさすぎ、

などと言われることもありますが、
そんなことを凌駕する美味しさだと私は思います。
なので、そう言うのが嫌いな人は
行ってはいけません。

私はこれからも行き続けます。


posted by ぼぶ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

むさし@伊豆急下田 創業100年のうどん屋さんは下田の歴史そのもの

訪問日時:2016/07/18

伊豆の下田訪問。
我が家の年中行事です。

下田の食処はこう言っちゃなんですが、
当たり外れが結構大きいです。

なので、こういう時は私の触覚が物を言います。
蕎麦屋は人気店があるのですが、
いつも並んでいるので、今日は街なかを通り、
気になった店に飛び込みました。

むさし。
聞けばちょうど100年の店だそうです。
どちらかと言えば、うどんが有名らしいですが、
天丼と冷たい蕎麦のセットをいただきました。

蕎麦は香り高いし、
そばつゆは甘めで好みだし、
やはりいい店ですぞ!

天丼も文句なし。

また来ることもあるでしょう。




posted by ぼぶ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

熟成焼肉 肉源@赤坂 お手軽に熟成肉がいただけます。気に入りました!

訪問日時:2015/07/16

後輩と積もる話がありまして、
赤坂で食事ということになりまして。。。

選んだのは肉源。
サカスの交差点からすぐのビルの2階にあります。
目立ちますね〜〜

店に入ると、ワインボトルが所狭しと並んでいて、
期待が高まります。
席に案内されると、背の高いテーブル席。
奥にはソファ席もあり、
様々なシチュエーションで使えそうです。

今日は初めてなので、
満遍なくいろいろいただける、おまかせコースにしました。
新鮮おやさいは3種から選べますが、パクチーサラダを。
熟成ステーキはカイノミを選びました。


あーでもないこーでもない、
かくかくしかじか。
かんぱーい!


コールドタイプ。
冷たくてうま!

パクチーサラダ

茎が太くておいしいです。
ガーリックチップのきいたドレッシングがナイス。

厚切りタン

ぴゃっ!

やわらかうま!

こりゃすごい。
旨味がぎゅっとつまった牛タン、すばらしいよ。

アボカドチャンジャ

チャンジャにアボカドを合わせるとは!
これが結構おいしいのね。
韓国海苔にくるんでいただきました。

肉用のタレは2種類あります。


酸味のきいたものとピリ辛。
酸味ダレが非常によく、
さっぱりいただけます。

赤身熟成盛り

それぞれ熟成の
カルビ、トモサンカク、ハラミ。
それぞれ抜群においしいですぞ。
こりゃ興奮します。

熟成カイノミステーキ

やばい。
この店気に入った。
このステーキ食べて笑顔になったです。

飲み物はフリードリンク1980円もつけました。
グラスワインが豊富なんですから。


二人で泡以外は全部飲みましたが、
管理も行き届いているようで、
グラスワインとしては実においしいです。


韓国海苔塩ポテト

商品名からはどんなものか全く想像つきませんでしたが、
こうきましたか。。
韓国海苔がよく合います。

ホルモン盛り合わせ

シマチョウ、ハツ、ミノ。
全部おいしいので、もっと食べたくなります。

〆は冷麺。


これまたかなりのおいしさ、。


盛岡冷麺のおいしいやつを
いただいている感じです。

デザートは大人のバニラソフトに、


ハウスアップルパイ


で、でか!

びっくりしました。
30cmは超えるサイズ。
温かいので焼きたて?

こないしていただきました。


温かいアップルパイにアイスクリーム。
私の好みをなんで知ってるのん。。。


ここはいいです!
熟成の焼肉はまだ珍しいですが、
リーズナブルだし、通いたいほどです。




店情報など
posted by ぼぶ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

寿司・おでん・居酒屋 ほり米@札幌 またまた感涙にむせぶ夜・・・

訪問日時:2015/07/09 

3年ぶり、3度目のほり米です。
知人3人を無理矢理引き連れやってきました。

こちらは、連れて行く客がどういう人か明らかにする必要があり、
その他にも細かな要請があります。
でも、そこまでしても行きたい、連れて行きたい店なのです。

壁を飾る酒瓶が何よりのオブジェクト。


大将、女将さん、
今日もよろしくお願いしまっす!


サッポロのTHE PERFECT CLASSIC。
道内でもあまり飲める店がないらしい。
泡がとってもクリーミー。


こりゃ最高だ!
北海道は最初から最後まで楽しみがつきません。

お通し

漬けマグロの山かけ、
野菜のお浸しのわさび醤油かけ(ほうれん草&水菜&キノコ&油揚げ)

漬けマグロがおいしい!

今日もおまかせです。




ではスタート。

屈斜路湖 チップ刺し(姫鱒)

行者にんにく醤油でいただきます。
生姜が添えてあります。
なんという香りと味。
一同感嘆の声があがります。

釧路産 鰯刺し

脂がのって、とろとろ。
すばらしい。。

函館産 愛魚女焼き霜造り

アイナメを炙って〆たのですね。
味もさることながら、この美しさにほれぼれ。

合わせるのは醤油ではなく、
自家製煎り酒。


煎り酒を合わせてくるのが見事。
すばらしい。

知床産 真子鰈昆布〆

ジュレは真子鰈の出汁。
皮も添えられ、
感動しました。

稚内産 青ツブ刺し 胆醤油

これがヤバイのです!
ツブ貝のこりこり食感と味はもちろん、
世界でここだけという、ツブ貝の胆醤油が抜群。

根室産 時鮭炙りポン酢

一瞬の静寂ののち
一同の感嘆の嵐。
鮭ってこんなにおいしいのですね。

根室産の赤海鞘です!


普通のと違う。。。
赤が濃いです。

その刺し

海鞘の独特の香りは好きなのですが、
これは香りが別物。
癖がなく、甘いです。

根室産 時不知腹身塩麹漬け焼きhttps://lh6.googleusercontent.com/kCdEJX02zsqVweKeRQe_MO5wj9Sv9KqvNZorpMYDrJpx=w560-h420-no

笑顔です。
最高の晩餐です。

北空知産 刺身とうきび

とうきびの刺身はもっと薄い方がいいんじゃないかな、
と一瞬思った私があさはかでした。
なんですか、これ。

甘旨!!!

栗山産 アスパラ天ぷら

アスパラは天ぷらがいいですね。
今が一番の旬ですね。

栗山産 茄子漬け茗荷和え 山わさび風味

口直し的ですね。
すばらしい漬け物です。

長沼産 朝取り胡瓜一本漬け

大麦焼酎漬け
だそうです。
三升漬けがおいしい。

槍烏賊の自家製燻製

これもおいしいんだ。
今もエア反芻できますよ。

うにみそ

あはは。
これ、大量にテイクアウトしたい!

さあ、お腹もそろそろ終盤。
握りを少しおまかせで。

本鮪 赤身漬け

しはわせ。。

炙り真子鰈

もっとしはわせ!!

うに玉

これははずせません。
雲丹を握りで一番おいしく食べる方法に思います。

青ツブ握り 肝醤油

言葉がでない。。。

真子鰈昆布〆握り 骨から取った出汁のせ

柔らかいな〜〜

もうおなかいっぱい。
と思ったら、自家製つけ麺を注文したのは誰?


当然、私ですが・・・(^^;

しかし、オーション手打ちですか。
大変でしょうね、


やっと会えた。。。
なんと美しい。。。

これをそばつゆでいただきます。
鳥肉の塩麹漬け、揚げ玉、ねぎ、温玉などの
構成がどれも必須に思えました。

そして、麺の弾力がベスト好み。
これを太麺にしてしまうと固さが先にきて、
この料理のバランスが悪くなることは必至。
さすがであります。

そうそう。
女将におまかせでいただいたお酒を一気に。








味も含めてですが、
この夜のストーリーをぶ厚くする
満足のお酒たちでした。

わざわざでも、また来たいです。



店情報など
posted by ぼぶ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

Plaque Cuisine de GAMIN BLOCKS(プラック キュイジーヌ ド ギャマン ブロックス)@中目黒 オ・ギャマン・ド・トキオの新たな業態に感嘆

訪問日時:2015/06/25

オ・ギャマン・ド・トキオは未訪問なんですが、
木下シェフの新たな取り組みは非常に気になっていました。


鉄板焼きフレンチ。
楽しみです。

店に入ると西部時代のアメリカンを意識したインテリア。
鉄板は意外に小さいです。


アラカルトメニューを渡されますが、


おまかせでお願いしました。
名物のフォアグラバーガーは必須で!

乾杯!


とうもろこしのムース ウニ添え

コーンとウニの取り合わせとは!


スターターでやられた気になりました。

パン

おいしいです。

シマアジ燻製

シマアジを鉄板で瞬間スモークをしていました。
万願寺唐辛子 いぶりがっこ入りクリームチーズが添えてあります。
すごいアイデアです。。

では、白ワインを。


グラスワインは赤、白とも数種類あります。

ヤングコーンの塩昆布焼き

シンプルですが、
ヤングコーンの旨味がアップしています。

もずくのサラダ仕立て

ホッキ貝も沈んでいて、
ムース状のものは三杯酢。
味は和、手法は仏という
和仏折衷ですね。

アーティチョークの鉄板バリグ−ル

上にはチーズを焼いた物が乗ってます。
ソースは人参ムース。

ガスパチョ風海老のスープ

ガスパチョはトマトをムース状にしますが、
これは海老がムースになっています。
冷たくておいしい。

ふわふわオムレツ

鉄板で丁寧に作られていました。
ほんとにふわふわです。
上には白トリュフのムース。

赤にスイッチ。


フォアグラバーガー

来ました!
小さなバーガースタイルです。
バンズはブリオッシュ。
紙にくるまれ、手でかぶりつきます。

ウ(◎◎)マ〜〜〜!!!

ブリオッシュの甘さが
フォアグラのもたっとした食感と
豪華な味わいを引き立てます。
さすがは看板メニュー。

アメリカンチェリーのグラニテ

口直しです。

十勝豚鉄板焼き

カシューナッツのソースが抜群。

レモンの蜂蜜漬け

また口直しです。
このあとは牛肉料理。

牛ヒレ肉鉄板焼き

大根ポン酢ソースがかかってます。
柔らか〜〜〜

これで料理はフィニッシュ。
量が適正です。
たくさんの味を楽しめて楽しかったです。

コーヒーをいただくと、


お茶請けがでてきました。


チョコと塩煎餅。
粋ですよね。


鉄板焼きというと、
目の前で調理するライブ感が
楽しみの一つではありますが、
この店はちょっと違う気がします。
ですので、テーブル席でも充分楽しめると思います。





店情報など
posted by ぼぶ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

キッツビュール@軽井沢 本格ドイツ料理を軽井沢で!

訪問日時:2015/07/04

軽井沢でゴルフ会でした。


昼のフローズン生もおいしかったですが、
夜が楽しみでした。
大好きな店、キッツビュールでパーティです。

ここは軽井沢で唯一のドイツ料理の店。
5000円のコースに3480円の飲み放題をつけました。
この飲み放題がすごいです。
ドイツビール10種にワイン、カクテル、ソフトドリンク。
ビールは味見も含めて、全制覇しておきました(^^;


ビットブルガ−、好きです。
うまい!

前菜盛り合わせ

スモークサーモン、ソーセージ、サラミなど。

シェフサラダ

ソーセージの切ったものが入りますが、
野菜の種類が豊富です。

パンがおいしいんです。


焼きたてです。

4種類ソーセージの盛り合わせ

ヴァイスブルスト、フライシュケーゼ、フランクフルト、レバーケーゼ
の四種でした。

2種のマスタードと共に。


ビールと共にソーセージをついばむ幸せ。
たまらんです。

次のビールはエルディンガーバイス


ジャーマンポテト

家でも作るくらい好きな料理。
カリ・ほくのじゃがいもが最高です。

ミートローフ

柔らかくて好きな味付けで、もう。。。

赤ワインほしいです。


フランケンの赤は珍しい。
おいしいですねー。

最後は強烈なビジュアルのアイスヴァイン


プルプルの皮もおいしい、
中身もおいしい、
すごいアイスヴァインです。

満喫しました。
このレストランが東京にあればいいのに、
と思います。



posted by ぼぶ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする