2017年09月15日

YAKITORI & Wine shinori@武蔵小山 ある日のシノリ。

訪問日時:2017/09/04 19:00

初シノリ 3名を連れてきました。

黒板を眺めつつ、作戦を練ります。


今宵はハーフサイズのコースをお願いし、
蓮根ラクレット、朝獲れとうもろこしと
バターナッツかぼちゃの豚肉巻き串を追加しました。
コースには前菜盛り合わせとおまかせ串5種が含まれます。

ポルトガルのロゼスパークリング。

これがびっくりするほどのおいしさ。
きれいで特徴ある酸味で。
次回もこれをいただきたいくらい。

前菜

ラタトゥイユ、パテどカンパーニュ、鶏レバー、茗荷ピクルス、生ハムいちじく。
ワインがどうしても進んでしまうやつです。。

朝獲れとうもろこし。

粒が大きくて甘くて香ばしいです。
頼んでよかった。

熊のじゃーキーをくれました。


なんというか、、、獣です。。。

ささみたぷなーど

わさびもあるのですが、
私が来ると自動的にささみはこれになります。
最高。

ねぎま

仕込みが大変でしょう、と思う串打ち。
しかし、おいしいですねえ。

白ワイン

これまたすごいの出てきました。
ロワールのソーヴィニヨンブランですが、らしくない重厚さ。
こんなの初めてです。
これ、あまりにおいしくて、多分私が一番飲みました。。。

つくね

のりさん、おいしいよ〜〜〜
と叫びました。

バターナッツ豚肉巻き

これ、傑作ですね。
かぼちゃを包んで焼くとは恐れ入りました。

茄子

愛媛の絹皮茄子だそうです。
これ、まさに皮が柔らかい。
皮のひっかかりがまるでなくて
おいしい茄子です。

はつ

うますぎ。

赤ワインもいきますよ。

メルロ100%なのですが、
作りての妙でしょうか。
香りはメルロ、味はもっと重厚です。
そしてキレがいい。。。
最高。

蓮根&ラクレットチーズ

蓮根とラクレット、合います。

最後はスープでヒートダウン。


ああ、麺が入っていればなー、
といつも思うのです。

しのさん、のりさん、
今日もありがとうございました。

YAKITORI & Wine shinori



店情報など
posted by ぼぶ at 15:32| Comment(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GAB 恵比寿@恵比寿 2度目も満足です。

訪問日時:2017/08/17 18:00

2度めの訪問。
今回はコースでいただきました。

アミューズ

ハモンイベリコです。
生ハムって切り方でかなり変わると思うのですが、
これは薄く、しかも均一に切られていて、
かなりおいしいと思いました。

前菜1

真鯛のカルパッチョです。
バジルソースにシソの実が散りばめられていて、
香ばしく仕上がってます。

前菜2

当日に数種の中から選ぶのですが、
とうもろこしのフリットにしました。
めっちゃうまい!

気まぐれサラダ

ローストビーフサラダ。
価格にしては驚くほどおいしいビーフですよ。

お肉料理

鹿児島産地鶏もも肉のローストバスク風。
お魚料理との2者択一でこちらにしました。
この鶏が大満足のおいしさです。
トマトソースとバッチリです。

ピッツァ

15種類くらいから好きなのを選びます。
とれたて彩り野菜のピッツァにしました。
生地もチーズも激旨です。

デザートもついて、@3800円のコースとは
思えない充実ぶり。お値打ちです。

また利用したいと思います。

ラベル:GAB
posted by ぼぶ at 15:00| Comment(0) | イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

虎峰@六本木 めまぐるしい小皿料理のおいしい攻撃。

訪問日時:2017/07/18 17:30

六本木の虎峰が面白いから行ってみな、
と言われていました。
マサズキッチン出身の中華料理店ですが、
小皿で30種類くらい出るとか。。

で、行ってみました。


場所は瀬里奈の奥、階段を降りた辺り。

席に着くと、まずはイタリアの炭酸水でウエルカム。


今日は約30種類の料理に
お酒のマッチングのコースをお願いしてあります。
また、ウオーターペアリングがコース価格に含まれてます。

泡からスタート。

蕪のピュレ添え 冷たいコーンスープ

蒸し暑いので冷たいスープはありがたい。

白イカのマリネ 上湯ジュレ
(画像なし)

紅茶のリキュールがきました。

マリネに合います。

フォアグラ、さくらんぼ、マンゴーソースクレープ包み。

ムルソーです。

こりゃおいしい。

中国ハム、海老の卵白包み 桂花陳酒ソース

すごい料理が続きます。
カウンターなので、行程がすべて見えますが、
一品一品作ってるのですね。

横須賀産黒鯛フリット 甘酢ソース

ふわふわです。

鶏肉蒸しスープ

金華ハム出汁も加え、フクロタケも入ってます。
スープめっちゃうまい!

ボタンエビ紹興酒漬け 
豆乳冷製茶碗蒸しピータン乗せ

この料理にこれがベストマッチ。

楽しいです♡

マコモダケ強火炒め

少量なのに真剣に作ってました。


やはり老酒ほしいですよね。

アラスカの水

どんどん出てくるので
ドリンクが溜まっていきます。


紫芋の春雨 四川発酵調味料 酸辣湯仕立て

乙で複雑な風味です。

リースリングがいいですね。

ヒラメソテーをヒラメ白湯スープで あさりとトランペット茸を添えて

ヒラメの白湯、おいしいですね。

身もふっくらとふくよか。

鶏むね肉棒々鶏

ほんとに一口。
でも食べた、という満足感はあります。

TRINCHERO ROSATO

赤に近いロゼ、ですかね。
これ気に入りました。

豚角煮 ジャガイモのピューレ

雲白肉イメージだそうです。
甘いソースがまたいいすね。
ロゼに合いまくり。


これは?

https://lh3.googleusercontent.com/y_ornQ1iS5wIs_F7NekQ28gq1Aw2E8nTnRewoS5zODXKGoBz-1BxKMBfJBJFDhxuDiZGZAWmF-JaZ55oK1IZ37B4MBmCPeiNuPWY5A_mW1rtjoEBQdj3WufDldDDqkyZK3D2bSutx8LsP4fDcuF1Bc4f7zo7OQm02mHAl088x-UoqHY8ycesKl41D0QdA0MC4ytmsdDWnDN19UbHVVu5xcscHrAVwmEFvF9flxxvOAK0Bs72TRVFu2QOquZzCms2YPk-SGdfnAjjMptdu8oGmKm3dUZFfyTF3oexpHkFTSMUQg6zF5F-FthkjKt5TxW0thHl4l6kcLgL-45FzO72-6F6oypFVsCgjs22jGm23CkJzNhQCs9oX2vaN6IrB2dTzDoyi7X1-lM2Q9Fskrja9htjsidIXhHwEHGR_72-niTg1D5UaiW5U3OBm0AS7F64ZK_7dw8TAzP652pZEsZx2j9bwPPUjX-HBVZM-hrV9IhEa0BD6pO06zX6O-Fow800rHyM4AWlkJ4dCMdOrN5NtLoj4UklP7nQcUE-_TJfX6pVXTzcczggSXGoekZijlteG1kEEFcSFYtWcXosMK_HhWHJkeZPzKF9yxgejNY39uLpQT1Kq9r4rw=w560-h420-no

きれいな器。。。
多分中国の古い食器かと。。


金華ハムトマトスープです。
すばらしくおいしい。麺入れたい。。。

山くらげの餃子 食べるラー油

うまい!

すると当然のように、


餃子にはビールすね。

赤えび、黄ニラ、アスパラ炒め
(画像なし)

クラゲ酢グレープフルーツ和え
香の物

口直しですね。

次はみりん!

これ甘くておいしかったなー。

自家製チャーシューが合います。


スペアリブ豆鼓蒸し

飲茶で一番好きなメニューです。
上等です。
ただただおいしい。

蓮の葉ちまき

いい香り。。

山形の貴醸酒がきました。

うっとりします。

金目鯛広東風蒸しもの

上品です。

NZの水

フカヒレステーキ

たまらんおいしさ!

黒酢酢豚 大根餅


シリアの赤ワイン、シラーがベースでおいしいです。

和牛すきやき

王道の味です。

フカヒレ白湯煮込み

姿煮ですぜ。
師匠仕込みですね。
スープが絶品。

黒酢も添えられました。

スプレー式、ナイス。


ジュラ地区の白ワイン。
さわやーかでーす。

フカヒレスープでリゾットを作ってくれました。


これは理想の形。
フカヒレスープにご飯、合いますよね。

食べるラー油、よろしければ、と。。


もちろん使います!


うまいな〜〜〜!!


最後は担々麺もお造りできます、
なんて言うんだもん。
お腹いっぱいなのに、



ウ(⦿⦿)マ〜〜〜!!!


フルサイズでいただきたいですよ。

デザートは4種類。

薬膳ぜんざい

花椒アイス

ブラジルトンカ豆のブランマンジェ

マンゴープリン グレープフルーツシャーベット添え

お茶をゆっくりいただき、
ヒートダウン。


ああ、すばらしい晩餐でした。

おもしろい店です。
また来たいですが、今度はお酒は自分で選んでみたい・・・かな。


虎峰



ラベル:虎峰
posted by ぼぶ at 16:51| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高砂寿司@西馬込 カリフォルニアロールも美味しいお寿司屋さん。

訪問日時:2017/07/16 18:00

ある暑い夏の夕方。
寿司を欲して、未訪問のこちらへ行ってきました。
テレビでも見て、カリフォルニアロールがいただきたいと思っていたので、
ずっと頭にありましたよ。

お通しが豪華です。


じゅんさい、枝豆、ふく唐揚げにもずく酢。

おまかせでいってみます。

お刺身を適当にお願いすると、

なかずみ、いか、甘エビ、NZのインド鮪最高、赤貝、シマアジ。
コハダが1歩成長したなかずみがおいしいですね。

自家製カラスミ

おいしいです。

お土産でもらった
フランスのカラスミと比べてみてください、と。

おいしいです。
でも、フランス産の方が好きだとは言えませんでした(^^;


色合いもフランスの方がいいですよね。

穴子肝焼き

こりゃ最高の食べ物です。
ただただ、日本酒が進む。

富山産岩牡蠣

とろーり。

ミニグラタン

ほうれん草・ゲソ・白身などいろいろ。
めっちゃおいしい!

ロール寿司は6種類あります。
キャタピラーロールを頼みました。


ドラゴンに見たててます。

穴子・きゅうり・とびっこ・山ごぼう・アボガド
を使ってます。

これが最高に美味しい。
本場LAでいただいたのとは月とすっぽんです。

新子

鱚昆布締め

炙りのどぐろ

穴子

とても満足しました。
我が家から直線距離は近いとは言え、
電車の駅からは遠いので、
ちょっと行きにくいですが、
行きつけにしたいです。


高砂寿司

店情報など
posted by ぼぶ at 10:36| Comment(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

CHEF'S(シェフス)@新宿御苑前 やっと行かれた上海料理の名店はシンプルながらも極上の味でした。

訪問日時:2017/08/28 19:30

前から気になっていた中華料理店が
新宿御苑前駅近くにありました。

私はいろいろな新しい店を日々チェックしますが、
これは と思う中華料理の新店を調べると、
シェフス出身ということが多かったのですよね。

ここから派生した店は時間がかかっても行くつもりですが、
まずはこちらから調査しようかなと。
先日dancyuにも乗っていたし、行くには頃合いかなと。

店に着いてドアを開けると、すごいやかましさ。
対面に座った友の声がよく聞こえないほど。
後ろの6人客が一人ひとりが100m先まで届くような
大きな声で話してます。
もう少し静かにしてくれてもいいと思うです。。

ま、いいです。

お品書きを眺めます。


予習はしてきていますが、
品の良いマダムに少し相談しながら注文を決めました。

乾杯。
後、一口飲んで撮影(^^;


暑かったからね。
ビールおいしいよね。

前菜の中からマダムが3種チョイスしてくれました。

赤ピーマンのマリネ

赤ピーマンは皮を丁寧に向いて、
恐らく蒸してマリネしたもの。
フワッとした食感で品の良い酸味が絶妙。
これはすごい。。。

小アジ素揚げアニスソース

サクッと揚がった小アジはそのままでも美味ですが、
アニスソースがまた抜群。
これでご飯2杯はいけますね。

上海ソーセージ

腸詰めはあまり欲しないのですが、
これはびっくりしました。
こんなにおいしい腸詰めは初めて。

うにシューマイが欲しかったのですが、今日は売り切れ。
なのでマダムだ勧めてくれた春巻きを。


海老の大きな身が入っていて、
パリ グニャ の食感ではなくて、
パリ プリ という食感。
これは斬新。
世の全ての春巻きがこれならいいのに。

黄ニラ干糸炒め

これは予習していたやつ。
想像を超える味に黙ってしまいます。
塩味はどちらかというと薄味なのですが、
素材の美味しさなのか、全くボケた感じがない。。。
いつまでも食べていたい感じです。

車海老香り蒸し

これはdancyuにも載っていたやつで、
一番いただきたかったもの。

取り分けてくれました。


残ったタレにご飯をいれてもらうのが
楽しみだったのですが、すでに装ってあります♪

そしてこの料理。
香り蒸し という名前に納得しました。
海老の香りがすばらしいです。
殻をむきながら、むさぼりました。

そして、追い飯が昇天しそうなほど美味しいです。
これはここに来たら必須ですね。

黒酢豚

黒酢を使ったもの。
豚肉が美味しいのか調理なのか。
うなり続けです。

最後はもちろん、ねぎラーメン。

Sサイズでお願いしました
シンプルながら、凄みを感ずる味です。
これも塩味は薄いし、出汁感も上品すぎるのですが、
一口目から引き込まれます。

麺も食感をしっかり残した仕上がりで、
文句なしの美味しさ。

これがrengeの味となり、
曳いてはwine&mastard A のラーメンへと通ずるのか、
と一人勝手に納得しました。。

ここでお腹は満タン。
デザートは割愛して、店をあとにしました。
ビール1,紹興酒ポット2種類で、二人で23000円。
常識的なお値段だと思います。

また来たいなー、と心から思いました。

CHEF'S

ラベル:シェフス CHEF'S
posted by ぼぶ at 17:21| Comment(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

星のや界 出雲 これ以上ないようなホスピタリティ。やり過ぎでないところも素晴らしい。

訪問日時:2017/08/20〜21

出雲への一泊の旅。
出雲大社にお参りし、
スーッと落ち着いた気分になりました。


その後は、今回の宿、星のや界 にやってきました。

y度への入り口を曲がるとすぐに女性が走ってきて、
駐車場に案内してくれます。
早速のお出迎えに感激。

チェックインして部屋に行きますが、
そこかしこに無料サービスの嵐。

コーヒーマシンです。
飲み放題です。


レモン水とお茶は常に置いてあります。


右の冷凍庫にはアイスキャンディーが。
バニラ、抹茶、いちごと3種の味が
食べ放題。


また、大風呂に行く手前のコーナーには、


このときの写真にはありませんが、
日本酒が置いてあります。
いくら飲んでもいいし、
パックが置いてあって、
女性は酒パックし放題。


部屋は全部で24室。
全部に部屋付きの露天風呂があります。
ふやけるくらい入りましたよ。

夕食です。


窓の外は竹が効果的に植えられた中庭。


竹筒に火が入り、暗くなると幻想的です。

日本酒スパークリング、いただきます。


先付け

のどぐろの炙り ゆず大根
出ました島根名物、のどぐろ。
おろし酢のせいか、身がしまって香ばしくて美味です。

八寸

苦瓜とうすいえんどうの和え物
川海老唐揚げ
丸十おかき揚げ
合鴨ロース オレンジ酢味噌がけ
まぐろとアボカドの酢ゼリー
とうもろこしの葛豆腐
海老とブロッコリの松風

もうここでひきこまれました。
食事もかなりのクオリティです。

お椀

おくら 翡翠豆腐 蜀黍つくね


とうもろこしのつくねが美味しいですね。

お造り

丁寧に説明書付き。


器は瓦に見立ててオリジナルで製作したもの。
瓦もこの辺は名産なのですね。

界出雲 オリジナル純米酒

おいし・・・

揚げ物

鶏と根菜とフォアグラの東寺揚げ


湯葉で巻いて揚げたものですが、
フォアグラの美味しさが際立つ料理ですね。
これはうなりました。

煮物

穴子と湯葉の炊合せ
優しいお味でほっこりします。

台のもの

しじみと白身魚の加太婦羅那
ポルトガルのカタプラーナという蒸し鍋料理を
星のや風にアレンジしたものです。

あけると、


大きな大和蜆、鯛、海老など。


こりゃすんばらしい。
出汁が決めてですね。
穏やかな塩味もまたこの料理には抜群。

食事

お米が美味しいです。

デザート

3種類から選べます。
これはほうじ茶のクレームブリュレ。
満腹になりました。

ふと外を見ると、
室内灯がガラスに光って、外の竹林と重なって美しい。。。


夜になり、9:15からお神楽を楽しませてもらいました。
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治するというくだり。
いいものを見せてもらいました。



みぞれ酒500円をいただきながら、鑑賞。



夜が明けて朝ごはんです。



アゴ野焼き という蒲鉾がいいですね。

鱸の奉書蒸し

宍道湖七珍、しじみの他にやっと出てきました。
すずき、美味しいですね。


量がちょうどよくて、上品な朝食です。
すばらしくいい目覚めになりました。

星のや、やはり素晴らしい。
全国を回るお客も多いというのも納得です。


このあとは松江城などを見学しました。

出雲、松江、いいところです。
また旅行したいです。



店情報など
ラベル:星のや
posted by ぼぶ at 17:17| Comment(0) | 旅館・ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

京橋 もと(酛)@京橋 素晴らしい日本酒バーです!

訪問日時:2017/07/31 19:30

飲み仲間に連れて行ってもらいました。
日本酒の楽しめる居酒屋?バー?で、
以前は新橋にあったそうですが、
京橋に移転して更にすばらしくなったと。。

着いてびっくりしました。


なんと素敵な外観でしょうか。


「京橋もと」
という名前で案内されましたが、
もと は 生酛 の 酛なのですね。
これは期待大です。

中へ入ると薄暗くも素敵な空間。
カウンターに席は予約されていました。
テーブル席もあるようです。


料理が美味しいとのことで、
楽しみです。


アサヒ熟選。
おいし・・・

今日はおまかせ8,000円?

突き出し

桃の酒蒸し 生ハムピュレとマスカルポーネ 
カンパチ握り。


このしょっぱ甘い味付けに感動します。

最初に一貫いただけるのは
お腹のためにもうれしいです。


三人なのでいろいろいきます。


日本酒は小さいめのグラスに(1/5合くらいでしょうか)、
少ない量なのでガンガンいきました。

お造り

鰹のわさび醤油漬けにイシガレイ、コチ、アジ。
生海苔と自家製ゴマ塩でいただきますが、
ゴマ塩が美味しすぎます。


焼きもの

鱧の山椒焼きウニのせ 石川いものマッシュ
マッシュが敷いてあり斬新です。


このラベルはわざとレトロ調にしているんだそうです。


この七田はなかなかないです。

蒸し物

甘鯛と南高梅の茶碗蒸 茗荷餡


茗荷の餡が最高です。


色っぽいラベルがいいですよね。


もずく酢

沖縄もずく。
さっぱりと美味しいです。


いしのまき
と読んでしまいました(^^;
岐阜の百春ですね。
おいしいですね。


鴨のロースト 賀茂茄子 山椒オイルがけ

抜群に美味しい!


なめこといぶりがっこ

まだまだいきます。


秋田の有名な両関のRZ プロトタイプ 純米55 Dry-Evolution

RZは両関のことだそうで、
古いいろいろ酒蔵も大変ですよね。

そろそろ御食事です。


鱧と枝豆の炊き込みご飯。
木の芽の香りが爽やか。



デザート

ほうじ茶のブランマンジェ。


いやはや、楽しかったです。
料理長の腕がすさまじくたちますね。
どれも異次元の美味しさ言っても過言ではないです。

@14000円くらいしましたが、
心から楽しみました。
また来たいですよ。


京橋 酛
ラベル:
posted by ぼぶ at 17:52| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Forest Dining Hinomoto@那須 移転して本当にFORESTになりました。朝昼晩と美味しい料理がそろいます。

訪問日時:2017/08/13 11:40

那須街道の上の方、一軒茶屋交差点にあった、
Forest Dining Hinomotoというレストランが
7月12日に移転しました。
新しい住所は栃木県那須郡那須町大字高久乙802-143
前は 木古里 という開店休業のカフェでした。


ほぼ居抜きで開店したようです。

この日は試しにランチに来てみました。

店内はいかにも自分たちでDIYしたような風情です。


欄間も活かしていて、
前はどんな部屋だったのか気になります。


ランチメニューを見ます。


ドリンクもそれなりに豊富です。


ビーフシチューにしてみました。


お冷やはワインボトルでやってきました。


那須は水が美味しいのは当然ですが、
水道水も美味しいのです。

すべてにサラダとスープが付いてきます。


やがて到着です。


パンもきました。


あまり塩分の濃くないシチューです。
肉の味わいがよくわかる美味しいやつです!


パンははっきり言って好きではないです。
もっと固いハード系が合うと思います。

連れは桜姫鶏の竜田揚げ。


肉質豊かで、良い味付けの竜田揚げです。
これも美味しい!

最後はコーヒーでおしまい。


こちらは朝8時からモーニング、
11時からランチ、
20時ころまでディナーと
頑張って営業しています。
今度は夜に来てみたいです。



Forest Dining Hinomoto

店情報など
posted by ぼぶ at 17:08| Comment(0) | 洋食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

お好み焼き いまり 恵比寿店@恵比寿 今、勢いのある尼崎から進出したお好み焼き屋さん。

訪問日時:2017/08/18 18:45


友と恵比寿で待ち合わせ。
どこへ行くか決めるのはは私の役目なので、
この日突然食べたくなったお好み焼きの店にしようかと。

そう言えば最近、五反田に支店を出して気になっていた、
「いまり」という店の恵比寿店にしてみるか、
ということで予約しておきました。

結果、とってもいい店でしょっちゅう行きたい店になりました。

恵比寿から渋谷方面に歩き、
五差路を過ぎたあたりに店はあります。
背を屈めて潜り戸から店に入ると、
とっても暗い空間。
なんか落ち着きます。

大きな鉄板のついたカウンターと
テーブル席が5卓。
それぞれに鉄板がありますが、
料理は全て焼いて持ってきてくれます。


杯を合わせて、いろいろと打ち合わせをしたかったので、
料理は「いまりのマル投げ」というお任せでお願いしました。

突き出しは生ザーサイとピリ辛もやし。


青ザーサイは薄切りにすることが多いけど、
このくらいのサイコロ切りはいいね。

あごすじとニンニクの芽炒め

あごのところのすじ肉だそうです。
それほど硬くなく、おいしいもんですね。
これはビールのいいアテです。

いまりの豚平焼き

目の前で焼かれるのを見るのは楽しいです。
そして、どの焼物もかなり時間をかけて
じっくり焼くんですね。

この豚平焼きもゆっくり作っていました。
そして、バカウマです。

日本酒の種類がたくさんあったので、
2杯めからは日本酒。


酒器はピューターですね。
いいすね。


まつもとと紀土を楽しみました。

おかんねぎ焼き

ねぎがたっぷり過ぎます。
皮が薄く仕上げてあって、これはおいしい。
醤油風味の味付けが絶妙です。

昔ながらの大阪モダン

中華そばが入って分厚いです。
じゃこもいい出汁になっています。
これも絶品。

ここまででお腹いっぱいになりました。
二人で9000円しませんでした。

今日は粉もんが多かったですが、
おつまみ系もたくさんあるし、
今度来たら、アラカルトでいろいろ頼んでみたいです。




店情報など
ラベル:いまり
posted by ぼぶ at 19:09| Comment(0) | 鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

銀座 波奈@銀座 料理長は変わりましたが、料理は変わらず美味しいです。

訪問日時:2017/07/28 18:00

久しぶりに波奈に行ってみたくなったので、
行きました。

そうしたら、料理長が変わっていて、
少しショックでした。
かなり私と相性が良かっただけに。。。。


何はともあれ、乾杯。

先附

八寸が先に出るようになりましたか。
ちょっと違和感。。。

うざく

もろこし豆腐

毛蟹酢

タコ柔らか、京都しろ菜のお浸し唐墨がけ、いわし梅煮

それぞれきれいだし、美味しいのですが、
先付けは何か自慢の一品であってほしいです。

お椀

金目鯛、冬瓜、椎茸です。
よく脂の乗ったキンメがナイス。

お造り

ツマの切り方は変わらず素敵です。
天草鱧、福岡くえ、すずき。
欲を言えば、鱧は梅がほしかったです。

冷菜

いつもの三宝蒸しが今日は夏バージョン。
冷たく楽しい一皿です。


手前イセエビ黄身包み、蒸しあわび、
賀茂茄子梅風味、うに、ししとう。

この日は熱かったので冷たくていいです。

豆腐の味噌漬けをサービスでくれましした。


お酒進みます。

焼きもの

鮎風干しうるか焼き、飛騨牛ミスジ、煮あなご。
どれも絶品。

御食事

のどぐろの炊き込みご飯。


のどぐろの脂の甘みと香りが充満。
すばらしい〆です。

水菓子

宮崎マンゴー、キウイ、シャインマスカット、桃。

満足して宴を終えました。


公式サイト 銀座 波奈
食べログ 銀座 波奈



ラベル:波奈
posted by ぼぶ at 16:55| Comment(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする